金持ちは大変だね……他人事のようにみていた「相続トラブル」。遺産を巡っての争いは、なにも富裕層だけに限るものではありません。「相続裁判」についてみていくと、一般人のほうが相続トラブルが多いという実態がみえてきました。

「相続争いは金持ち」だけは大間違い!庶民ほどトラブルに

――遺産を巡り、泥沼のトラブル

よく知られた金持ちが亡くなると、しばらくしてニュースで聞こえてくるのが相続トラブル。人の卑しい部分が垣間見られ、ついついネット記事などをみてしまう、という人も多いでしょう。

――いやあ、金持ちは大変だね

ニュースを読んでは、他人事のように感想をこぼすのがお決まり。しかし「相続トラブルは金持ちの話」というのは間違えた認識。相続はなにも金持ちだけの話ではありません。

人が亡くなれば、必ず相続は発生します。そして遺産に対しは相続税が課せられますが、最終的に多くの人は対象外に。そのため「相続=金持ち」というイメージが定着しているのでしょう。しかし相続されるのはプラスの財産だけでなく、マイナスの財産も。故人に借金があれば、遺族へと相続されます。

――父ちゃんの借金はお前のもんや!

遺族に詰め寄る債権者。映画やドラマだけの大げさな話ではなく、債権者は当たり前の権利を主張しているだけなのです(詰め寄り方によっては犯罪になりますが)。怖いと思うかもしれませんが、「その相続、拒否します!」と、「相続放棄」の手続きをきちんとすれば、ドラマのようなことにはなりません。

また負債がなくても、少しでも財産があれば、相続トラブルに発展する可能性は誰にでもあるといっていいでしょう。

裁判所『令和3年 司法統計年報(家事編)』によると、裁判所に持ち込まれた遺産分割事件で、遺産総額「1,000万円以下」は32.8%。3件に1件は、遺産1,000万円以下。一般庶民の水準だといえるでしょう。ちなみに「お金持ちのトラブル」といえそうな「遺産億超え」のトラブルは、19.9%と5件に1件程度です。

さらに遺産内容別にみていくと、「現金等+土地+建物」が35.6%、「現金等」が17.0%、「土地+建物」が14.7%と続きます。遺産総額別にみていくと、「遺産総額1,000万円以下」では、「現金等」が最も多く25.5%。「土地+建物」21.0%、「現金等+土地+建物」が19.0%と続きます。「遺産総額5,000万円以下」では、「現金等+土地+建物」が最も多く41.4%。「現金等」16.3%、「土地+建物」13.2%と続きます。

ここでいう「現金等」は現金のほか、預金や有価証券等のことをいい、遺産を換価した場合も含みます。そして「土地+建物」は、いわゆる“実家”も含みます。日本の持ち家率は6割強。多くの人が資産として家を持っていますが、その家の持ち主が亡くなったら、基本的に相続人同士でどのように分けるかを話し合うことになります。多くの日本人が、相続、遺産分割とは無関係ではいられない、ということです。

残された家族。生きていくには何かとお金がかかりますから、もらえるものなら1円でも多くもらいたい、と考えるのは普通のこと。そんな普通のことがぶつかり合い、トラブルへと発展するわけです。

「相続裁判」を都道府県ごとにみていくと…

都道府県ごとに遺産分割事件をみていきましょう。2021年、最も遺産分割事件が多かったのが「東京都」で1,585件。遺産分割事件の1割強が東京で起きています。続いて「大阪府」が929件で、全体の7%。「神奈川県」「愛知県」「埼玉県」と続きます。

当然、人口や世帯の多い都道府県が上位にきます。そこで世帯数あたりの遺産分割事件数から、「相続トラブルになりやすい地域」をみていきましょう。10万世帯あたり、最も遺産分割事件が多かったのが「徳島県」。世帯数30万7,835世帯のなか、124件の遺産分割事件が発生。10万世帯当たり40.28となり、頭ひとつ抜けた数値でした。

続くのが同じ四国地方で「愛媛県」。10万世帯当たり36.79の遺産分割事件が起きています。以下、「富山県」「香川県」「鳥取県」と続きます。

一方、世帯当たりの遺産分割事件が少ないのが「千葉県」。276万世帯のうち、遺産分割事件は477件。10万世帯当たり17.24。続いて「秋田県」「神奈川県」「山形県」「滋賀県」と続きます。

もちろん単年の結果ですし、裁判には発展しなかったけど……という相続トラブルも多いですから、遺産争い裁判の件数だけ結論付けることはできません。ただ泥沼の裁判劇には、どうも地域性があるのは確かなようです。

そんな遺産争い、解決するまでにどれほどの時間を要するのか、「審理期間」をみていくと、最も多いのが「6ヵ月~1年」で30.7%、次が「1年~2年以内」で26.8%、「6ヵ月以内」が20.4%と続きます。なかでも「3年を超える」というケースが、1万3,447件中451件。全体の3%程度ですがドロ沼劇に発展しているケースもあります。

仲の良かった家族が、わずかな遺産を巡って争い、修復ができなくなる……これがお金が絡む相続トラブルの哀しさ。「自分は関係ない」などと思わず、万が一のことを想定しておくことが大切です。

(※写真はイメージです/PIXTA)