カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ただ言葉を覚えるだけでなく、その意味を理解し、人間とコミュニケーションがとれてしまうほど賢い鳥、それがオウムインコ科のヨウムだ。

 ただ賢いだけではない。仲間を思いやり、助けようとするやさしい心も持っている

 アメリカで家族と暮らすヨウムは、お父さんが台所で作業中、頭をぶつけてしまったのを見てとっさに「大丈夫?」と声をかけたのだ。

【画像】 頭をぶつけた飼い主を気遣い声をかけるヨウム

Jeff Bumps His Head

 ヨウムアインシュタイン1997年 6月15 日生まれ。今年で26歳となる。生後3か月で、アメリカ・テキサス州で暮らすジェフさん一家の家族となった。ヨウムの平均寿命は約50年だというから、ちょうど人生の中盤に差し掛かった頃合いだ。

 26年も一緒に暮らしている家族だもの、がっちりと強い絆で結ばれている。

 ある日、ジェフさんが台所の棚の修理を行っていた時のこと。それをアインシュタインはテーブルの上でずっと見守っていたのだが、ジェフさんがうっかり頭をぶつけてしまった。

1

 それを見たアインシュタインはとっさに「大丈夫?(All right?)」と声をかけたのだ。

2

 ジェフさんは「うん、大丈夫だよ、ありがとう」とすぐに返事をした。

 このやり取りって、もはや人間対人間、もはや子どもと親の会話のようなものになっているのがすごい。

 アインシュタインは賢いだけでなく、とても思いやりがあるのだ。

 コメント欄には「彼はとっても思いありのある仲間だね」、「ブラボー!アインシュタイン。お父さんが頭をぶつけて痛いってことがわかってるんだね、お父さんの気持ちに共感ができるなんてすごい。ジェフさんが無事で安心したよ」などの声があがった。

 ちなみにテキサス州のノックスビル・ズーロジカル・ガーデンズ動物園には、同じ名前のヨウムアインシュタインがいて、混同されることがあるそうだが、2羽は同名で、同じように賢いが別のヨウムなのだそうだ。

 ジェフさんが飼っているアインシュタインの日常はYoutubeチャンネルで日々公開中なので、そちらもチェックだ。

written by parumo

[もっと知りたい!→]ヨウムはやさしい。見返りを期待せず仲間を助ける利他的な行動を確認(ドイツ研究)

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

台所で頭をぶつけた飼い主に「大丈夫?」ととっさに声をかけ気遣うヨウム