近頃、毎日のようにネット上を騒がせている飲食店での迷惑行為。アップされる動画内では、思わず顔をしかめたくなる光景が収められており、多くのチェーン店が「風評被害」を受けているのが実情だ。

そんな中でツイッター上では、スシロー従業員がレシートに記したメッセージに注目が集まっており…。

【関連記事】堀江貴文氏、話題のスシローに初来店で驚きの連続 「そらバズるよこれは」


■スシローからのレシートを見ると…

今回注目したいのは、1児の母にしてシンガーソングライターの喜沢梨乃さんが投稿した1件のツイート

こちらの投稿には「こんなときだからこそ大好きな回転寿司を食べないでどうする、ということでスシローの宅配寿司を注文!」と、断固たる決意を秘めた1文が綴られている。

その後には「備考欄に些細なメッセージを残しておいたんだけど、届いた商品に貼ってあったレシートにお返事書いてくれてた」と意味深な文章が続いており、ツイートに添えられた写真を見ると…。

スシローのレシート

そこには「嬉しいメッセージありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします!」と、レシートの端に書かれたメッセージが確認できたのだ。


関連記事:スシロー社長、「スシローを救いたい」応援の声に感謝 「涙がでるぐらい…」

■両者の「神対応」に称賛相次ぐ

現在ツイッター上では多くのユーザーたちが「スシローの風評被害を払拭したい」という思いで団結し、スシロー店舗での食事風景などの写真を投稿している。その際は前出のツイートのように「スシローを救いたい」というハッシュタグが使用されたケースが多く、目にした覚えがある人もいるのでは。

件のツイートは投稿から数日で2,000件以上もの「いいね」を獲得し、他のツイッターユーザーからは「ほっこりしました」「これ、超神対応ですね」「お互いが素敵だと思います」「これを『胸熱』と言うのか…!」など、称賛の声が相次いでいた。


■「備考欄のメッセージ」に感動

話題のツイート投稿主・喜沢さんは渦中の迷惑行為の詳細を知り、その際にツイッター上で「スシローを救いたい」という応援のツイートを多数発見したそう。

そこで、家族と「自分たちもスシローを注文しよう」と話し合い、デリバリーサービス注文の際に「スシロー大好きです。微力ながら応援させてください。負けないでください」というメッセージを備考欄に入力したのだ。

その後、手渡されたレシートには前出の「返信メッセージ」が記されていたとのことで、喜沢さん家族の思いやりはもちろん、スシロー側の粋な計らいにもグッと来るものがある。

なお、喜沢さん自身も「ねむうた珈琲」という自家焙煎コーヒーを展開しているため、同じ「飲食」に携わる身として、静観していられなかったのだろう。

スシローをはじめとする風評被害の著しいチェーン店を利用する際、ほんのひと言労いの言葉をかけるだけで、救われる従業員も少なくないはずだ。

■これは貰った方も嬉しい

・合わせて読みたい→手越祐也、念願の人生初スシローで「大満足」ピース “有言実行”に反響も

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

スシローで渡されたレシート、なぜか手書きメッセージが… 神対応な正体に称賛の声