任天堂は情報番組「Nintendo Direct 2023.2.9」にて、アクションゲーム『ピクミン4』を7月21日に発売すると発表した。

 対象プラットフォームはNintendo Switch。価格はそれぞれ税込でダウンロード版が6500円、パッケージ版が6578円。またニンテンドーeショップで予約受付開始している。

 『ピクミン4』は『ピクミン』シリーズ最新作。2013年のWii U向けソフト『ピクミン3』以来の新作となる。奇妙な生物「ピクミン」の群れを率いて、ピクミンを敵と戦わせたり、投げつけたりしてゲームを攻略していくアクションゲーム。

 今回、公開された3分ほどの最新映像では「ピクミン」や「宇宙犬オッチン」などのキャラクターが登場しており、任天堂公式Twitterアカウントによると「新たな相棒と未知の惑星の冒険がはじまる」としている。氷ピクミンは原生生物や水面を凍らせることが可能で、氷ピクミンに指示をすれば凍らせた氷の上を主人公たちが進むことができる。

『ピクミン4』が7月21日に発売決定。「新たな相棒」と「未知の惑星」の冒険がはじまる。ニンテンドーeショップで予約受付開始_001
『ピクミン4』が7月21日に発売決定。「新たな相棒」と「未知の惑星」の冒険がはじまる。ニンテンドーeショップで予約受付開始_002
『ピクミン4』が7月21日に発売決定。「新たな相棒」と「未知の惑星」の冒険がはじまる。ニンテンドーeショップで予約受付開始_003
『ピクミン4』が7月21日に発売決定。「新たな相棒」と「未知の惑星」の冒険がはじまる。ニンテンドーeショップで予約受付開始_004
『ピクミン4』が7月21日に発売決定。「新たな相棒」と「未知の惑星」の冒険がはじまる。ニンテンドーeショップで予約受付開始_005

※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。

 また主人公と一緒に行動する宇宙犬の「オッチン」は、重いものを運んだり、背中に主人公とピクミンを乗せて、水の上を渡ることだってできる。また探しているもののニオイをたどることもできる。オッチンに的確な指示をだしてピンチを乗り越えていこう。

 今回は待望の発売日が7月21日に決定した。ニンテンドーeショップでの予約が開始されているので、気になった人は予約してみてはいかがだろうか。

ニンテンドーeショップ『ピクミン4』はこちら 「Nintendo Direct 2022.9.13」 公式ページ