Twitterは外部アプリとの連携などに用いる「Twitter API」について、無料利用期間を現地時間の2月13日(月)まで延長すると発表した。

 「Twitter API」は、Twitter上における各種アプリケーション機能をほかのプラットフォーム上で利用できるようにする開発者向けサービスだ。Twitterアカウントを利用した外部サービスへのログインや、BOTなどの自動アカウントの運用に広く用いられてきた。

 2月2日(木)時点では2月9日(木)より有料化されることがアナウンスされていたが、このたび4日間の延長が発表された形である。

 今回の無料期間の延長はTwitterの開発状況を知らせる公式アカウント「Twitter Dev」より発信されたもの。一連のツイートでは、有料化後の価格は月100ドルとなること、さらに月に最大1500ツイートまでの制限が課される無料版APIの提供が行われることも明らかにされている。

 なお、今回の発表では今後のTwitter APIの利用についてのみ言及されており、APIを経由しない通常のツイートなどについての仕様は明示されていない。それらの詳細については続報を待ちたい。

「Twitter Dev」公式Twitterアカウントはこちら