小沢一郎衆議院議員2月8日のツイッターで、東京五輪に関する談合事件で、大会組織委員会の元次長、電通の元幹部、フジテレビ系制作会社幹部らが、東京地検特捜部によって独占禁止法違反容疑で逮捕されたニュースにコメントを寄せた(アカウントは事務所名義)。東京五輪を巡る一連の不正事件で、大手広告代理店である電通から逮捕者が出るのは初めての事態となる。

 小沢氏は「後進国。腐敗と汚職で世界中に恥を晒している。元凶は政治。総理も前総理も歴代の五輪大臣も組織委員会会長もみんな知らんぷり」とツイート。続けて、「自民党政治という元凶を断たないと、腐敗が国全体を覆うだろう」と書き込んだ。

 ​>>小沢一郎氏「岸田総理は自分達は『特権階級だ』という認識」長男の観光疑惑を猛批判<<​​​

 これには「全く同感です。国の恥も極まれりですね」といった共感の声が聞かれる一方で、日本を「後進国」「腐敗と汚職で世界中に恥を晒している」と下げた小沢氏のツイートに引っかかったネットユーザーが多いようだ。

 ネット上では「どんな国だって談合くらいあるだろ。談合が日本の利益のために行われて、日本人の利益になればいいんじゃね?」「確認ですが日本は、先進民主主義国ですよね?」といった声が聞かれた。

 さらに、自民党批判に絡めた小沢氏のツイートには「これは許されないことだが、自民党政治は関係無いと思います」という慎重な立場からの指摘も聞かれた。

 このほか、「ご自身の政治家人生を、俯瞰してみなさい。お前が言うな」「小沢一郎に文句を言う資格は無いと思うけどね」「ごもっともなんだけど変えられなかったのは誰だろ?」といった、いわゆる「おまいう」系のツッコミの声も多く聞かれた。

 小沢氏の発言は、各方面で物議を醸してしまったと言えるだろう。

記事内の引用について
小沢一郎氏のツイッターより https://twitter.com/ozawa_jimusho

小沢一郎氏