今回紹介するのは、ゆっくり亭さん投稿の『【運動会のあの曲】オッフェンバック「天国と地獄」[VBA MIDI]』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

運動会のあの曲


 マイクロソフト社の表計算ソフト「Microsoft Office Excel」。応用次第でいろいろなことができるため、ニコニコ動画には「ドラクエを作る」「アニメーションを作る」など、視聴者を驚愕させる動画が投稿されてきました。

 「Excelで音楽を演奏する」との偉業に取り組んだのは投稿者のゆっくり亭さん。Excelで『天国と地獄』を演奏します。

Excelに『天国と地獄』を演奏させる猛者現る! 「再生」を押すと画面がピコピコ動いてシーケンスソフトみたいにMIDIを再生

 Excel画面には、ピアノの鍵盤のような柄が描かれています。「Play_midiボタンを押すと、画面は自動でスクロール。色がついているセルが鍵盤に到達すると音が鳴ります。ピアノ1パートだけの演奏ですが、まるでシーケンスソフトのような挙動です。

 原理は、WindowsAPIを使ってVBAからmidiコマンドを打ち、PCの音源を操作しているそうです。詳しくは別の動画『エクセルでピアノを弾く【ゆっくり解説】』で解説されています。

Excelに『天国と地獄』を演奏させる猛者現る! 「再生」を押すと画面がピコピコ動いてシーケンスソフトみたいにMIDIを再生

 3775列までスクロールし終えたところで曲が終了しました。Excelの万能っぷりには本当に驚かされます。気になった方は、ぜひ動画で聞いてみてください。

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

【運動会のあの曲】オッフェンバック「天国と地獄」[VBA MIDI]

―あわせて読みたい―

エクセルで『ドラクエⅢ』を再現してみた。伝説の冒険が表計算ソフトで甦る!

なぜベストを尽くしたのか!? 『Excel』を塗りつぶしてBad Apple!!のPVを作ってみた!