9日放送の『ひるおび』(TBS系)で、連続強盗事件の指示役と見られる特殊詐欺グループの幹部2人がフィリピンの入管施設から日本に強制送還されたことについて報道。MCの恵俊彰が移送中の機内で両容疑者が食べた食事などについて執拗に質問し、ネット上から呆れ声を集めている。

 8日夜にマニラを出発し、9日朝に日本に到着した渡邉優樹と小島智信両容疑者。番組では航空機内で容疑者の斜め前に座っていたというTBSの報道記者がリモート出演し、容疑者の様子について語った。

 ​>>『ひるおび』恵に「失礼すぎる」「適切な例えと思えない」と批判 自衛隊看護官派遣を「猫の手」と発言?<<​​​

 記者によると、容疑者2人の周りを捜査員9名、航空会社職員1人が座っている状態。その周囲は緑色のカーテンが囲んでおり、中は薄暗く、何も見えない状態だったという。しかし、離着陸時には安全上のためにカーテンが外され、2人の様子が見えたことなどが伝えられた。

 また、飛行中には両容疑者に他の乗客と同じ機内食が差し入れられたとのことだったが、恵はこれに興味津々で、「食事のタイミングの際はカーテン開くんですか?」と質問。カーテンは開かずに航空会社の職員が中に運び入れたという答えを聞くと、「ああ……じゃあ(他の人には)見れないんですね」と残念そうだった。

 しかし、カーテンの隙間から食事を出し入れしていたことを聞いた恵は、再び意気揚々と「食べ終わったところを見ました?」と質問。記者によると、渡邉容疑者はほとんどを完食していたと言い、これを聞いた恵は「それがすごく知りたかったんですよ! 昨日、今村(磨人)容疑者の時に全然その情報がなかったから」と嬉しそうに話していた。

 一方、恵は渡邉容疑者がほぼ完食したことに対し、「こういう事態でもお腹すくもんなんですかね」と疑問。スタジオ出演していた若狭勝弁護士から「食べるという本能的なものについては、出されれば食べるっていうこと。食べたから動揺もしていないし反省もしていないということには決してならない」と指摘されていた。

 しかし、恵が容疑者の食事事情について詳しく掘り下げていたことに、ネット上からは「そんなもん掘り下げてどうすんだ」「よくそんなことを大真面目に聞けるな」「そんなに知りたい情報ではない」「しょうもなさすぎる」「お前だけだよそここだわってるの。恵いいかげんにしろよ」という呆れ声が集まっていた。

恵俊彰