カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 賃貸物件でペットを飼うには、家主の許可が必要だ。もしペットを飼うことが認められても、ペットによる家の損傷などがあることから、家賃とは別に料金が請求される場合もある。

 だが、ここでいうペットとは、一般的に犬や猫、ウサギや鳥などの小動物を意味する。水槽で飼う金魚なら、部屋を破損することはないはずだ。

 ところが、金魚を飼ったことで、家主からペット許可料と月々のペット家賃を上乗せして請求された女性が、「これってどうなの?」とSNSで胸の内を語った。

【画像】 家主に金魚の飼育許可料と月々のペット家賃を請求された女性

 アメリカ在住のTikTokユーザー、ニックさんが1月25日にシェアした動画が、多くの注目を集めた。

 ニックさんは、小さな水槽で金魚をペットに飼っているが、新たな賃貸物件に引っ越した際、家主にそのことを告げた。

 すると家主は金魚に対する手数料(許可代金)および、月々のペット家賃を請求してきたのだ。

 ニックさんが投稿した家賃明細書のスクリーンショットによると、そこにはペットの飼育許可料金が200ドル(約26000円)とある。

pet1_e

image credit:nicr__/TikTok

 飼育許可料金は1回限りの支払いだが、毎月15ドル(約1980円)のペット家賃が、通常の家賃に加算されることになるようだ。

 ニックさんは、「ペットの魚に対して家賃を請求する? こんなのってある?」とキャプション付きで投稿した。

TikTokで動画を見る

ユーザーたちの反応は?

 また、その明細書にはこのように記されてあった。

魚:許可
制限:攻撃的な品種は禁止

 これを見たユーザーらからは、このような声が寄せられている。

・ペットの魚に許可が必要だとは思わなかった。

・次に家主は、あなたの魚の避妊去勢の証明を提供するよう求めてくるでしょう。

・クレイジーだってば。

・家主が貪欲過ぎる。

・万が一、魚がカーペットを引きちぎってしまった場合に備えて、の料金請求なんだろね。

・攻撃的な品種って...過去に誰かがピラニアを飼ってて家を台無しにされたのかもね。

・私の魚はサポートアニマルだ、って主張すれば?

・私も経験あるよ。引っ越したときに魚を飼っていたんだけど、150ドルの手数料を請求された。一応払ったけど、魚は 1 週間後に死んじゃったよ。

・小さな水槽にエビを飼ってたの。家主は私にペット料金を請求しようとしたけど、私がエビは食べ物だって言ったんだよね。そしたら、料金を請求されることはなかったわ。

・かつて誰かが賃貸物件で巨大な水族館を作って破壊し、多くの損害を出したんじゃない?(笑)
→・確かにそういうことはあるみたいだよ。自分の家主は、休暇中に巨大な水槽が壊れたって言ってた。

・バカバカしい。この次は多分観葉植物にも家賃を取るんだろうね。

・こういう家主、いるいる。私も4年前にアパート探していた時、ペットが魚でも料金かかるって言われたもん。

・魚でもペットだからね。ペットに対して飼い主は責任持たないといけないし、ペットとして請求されれば仕方ないんだろうね。

 さてみんなはどう思う?

 日本でもペットとして水槽で魚を飼育する際に家賃に上乗せされたり、契約時にペット料金を取られたりするケースってあるのかな?

 巨大魚を巨大な水槽で飼うとなれば別だけど、金魚とか小さな熱帯魚とかも、やっぱり許可が必要なのかな?

References:Woman speechless after landlord charges her £166 goldfish fee and monthly 'pet rent'/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

アパートで金魚を飼ったら、ペット許可代と月々のペット家賃を取られた女性