King & Prince平野紫耀と、恩師・ジャニー喜多川さんの絆が垣間見られた瞬間だった。

 2月4日放送の「King & Princeる。」(日本テレビ系)では、日本に住む外国人を取材し、はるばるアフリカエチオピアからやってきた男性を取材した平野。ほかの国と文化の違いを感じることはあるかと質問すると、男性は「1年は普通、12カ月だけど、エチオピアは13カ月ある」と答えた。

 日本を始めとした世界各国で用いられるグレゴリオ暦とは異なり、エチオピアでは独自のエチオピア暦がベースとなっているが、これを聞いた平野は飛び上がって仰天のリアクション。「え!?」「おいおい!」と近くにいた高橋海人のもとへ駆け寄り「13カ月目、見つかった!」と興奮すると、高橋も「マジで!?」と反応し、平野と高橋は「俺らずっと探してた」「13カ月目を探して生きてきた」と語るのだった。

 平野と高橋は、2019年に他界したジャニーさんが作・演出・構成を手がけたミュージカル作品「JOHNNY’S World」で、“幻の13月”を探し求める役を演じたという。思わぬタイミングで“13カ月目”を知った平野は、腕を組みながら「うわー、ジャニーさん生きてたら教えてあげたかったなぁ」と口にしていた。

 ジャニーさんが舞台の中で掲げたテーマとエチオピアの独特な文化が偶然にも重なり、すぐに恩師の存在を思い返した平野には、ファンから「そんなこと言われたらこっちまで泣けてきちゃうよ」「なんか泣きました、咄嗟に出てきた言葉。それだけ紫耀くんの中ではジャニーさんの存在が大きかったんですね」「ジャニーさんに届いてるよ、きっと」などと感動する声が殺到した。

 平野といえば、19年7月、ジャニーさんが旅立った数日後の生放送「音楽の日」(TBS系)で、デビュー曲「シンデレラガール」の歌詞をアドリブで変更したことでも話題となった。本来なら「長い階段駆け上がって 人波に消える」という歌詞部分を、ソロパートの平野は天を指差しながら「長い階段駆け上がって 見守っていてね」と変更して歌唱。後にその真意を「長い階段を天国に見立てて、僕らのことをいつも見守っていてねっていう意味でああしました」「(事前に)大人に相談しようかなと思ったんですけど、やっちゃったもん勝ちだなと思って」などと説明している。

 キンプリから脱退する5月以降は、そんな恩師との約束である「海外進出」に挑むともささやかれている平野。ジャニーさんの思いを胸に、その勇姿をファンに見せ続けてほしいところである。

(木村慎吾)

アサジョ