毛根を見れば薄毛のリスクが分かる!毛根の形状別で解説します!
毛根を見れば薄毛のリスクが分かる!毛根の形状別で解説します!

毎日しっかり頭皮のケアをしても、抜け毛が減らないという方はいませんか?

そのような悩みを抱えている方は、一度抜け毛の毛根をチェックしてみてはいかがでしょうか。

抜け毛の毛根で、今あなたの髪の毛がどのような状態で抜けているか推測することが出来ます。

自分の頭皮環境を把握することで、抜け毛や頭皮のトラブルの原因を知ることができ、自分に合ったケアの仕方が分かってきます。

しっかりケアをしているつもりでも、シャンプーや整髪料によってダメージを与えている可能性もあります。

抜け毛が多くなったと感じたら、毛根をチェックして状態に合わせた対策をしましょう。

毛根の構造

抜け毛には、自然脱毛と異常脱毛の2種類があります。

自然脱毛の場合は、ヘアサイクルによって自然に髪が抜け新たに健康な髪が生えてきますので、正常な状態になります。

異常脱毛と区別するためには、毛根の形状で判断する方法があります。

毛根の状態が丸く膨らんでいる場合は正常な状態ですが、異常脱毛の場合は毛根の膨らみが小さいのが特徴です。

毛根の膨らみは髪の栄養状態を表しており、栄養が十分でないと毛根が細く、膨らみの少ない状態になります。

他にも毛根の色が黒かったり、余分な皮脂によって毛根に白い膜がついている状態なども、異常脱毛の場合に起こります。

毛根ケアの仕方

髪のトラブルを改善するには、毛根ケアが非常に重要です。

不規則な生活習慣は毛根に負担をかける原因となりますので、規則正しい生活を心がけることが必要です。

また、髪の毛は毛根から栄養をもらって成長しているので、毛根に栄養がしっかり届くように血流を良くしておくことが大切です。

毎日の洗髪の際に頭皮を優しくマッサージして血流を促進したり、栄養分が配合されているシャンプーやコンディショナーを使用してみるのも良いでしょう。

毛根をケアする上での注意点

過度なケアは毛根にダメージを与え、逆効果になる場合があるのでケアは適度に行うことが大切です。

力を入れすぎてマッサージをしたり、過度な洗髪は頭皮だけでなく毛根も傷つけてしまうことにもなるので、丁寧に扱うようにしましょう。

髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!