中途採用支援(RPO)を行う株式会社NewRecord(本社:東京都 代表取締役:張ヶ谷拓実)は、バーチャルタレントやキャラクターライブを世界で展開するActiv8株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大坂武史)の中途採用支援を行いました。利用経緯や採用実績におけるインタビューを実施し、コンテンツ公開したことをお知らせいたします。

代表取締役 CEO &Founder


大坂 武史(Takeshi Osaka)
1986年日本生まれ。webメディアやコンテンツを開発するベンチャーにて事業開発、経営企画を経験。2015年、グローバルCGスタジオ日本法人の責任者に就任。2016年9月、Activ8株式会社を創業。「生きる世界の選択肢を増やす」をMissionに掲げ、バーチャルタレントを生み出した。バーチャルライブなどメタバース時代ファーストなエンタメを開発しつづけ、日本発の企業としてグローバル市場の席巻を目指す。
  • Activ8株式会社事業内容
メタバースIP事業
バーチャルタレントの企画・プロデュースをはじめ、コンテンツやエンタメ事業の柱となるIPを創り出す事業です。2016年当時、世界初となるバーチャルYouTuberキズナアイ」を生み出しました。現在はWeb3やメタバース領域で、世界で活躍できるIPを創出するプロジェクトも推進しています。

メタバースエンタテインメント事業
バーチャルライブの企画・制作を含めた、次世代エンタメの総合プロデュースを行う事業です。マネタイズモデルの構築は勿論のこと、コンテンツの企画から制作まで、CGデザイナーチーム、モーションキャプチャと連動したリアルタイムCGスタジオ、それらを駆動させるソフトウェアの開発など一気通貫の機能を有しています。

現在は様々なIPのxRライブ、xRコンテンツ制作プロデュースを行っています。
これら2つの事業が相互に作用し、パイオニアとして時代の先頭でメタバースの可能性を拡大し続けている世界有数のメタバースエンターテインメントプロダクションです。
  • 採用支援内容
採用要件ヒアリング、求人票作成、求人媒体掲載、ダイレクトリクルーティング、日程調整、媒体担当者対応、カジュアル面談対応、クロージングMTGアジェンダ作成、定例MTGの参加 採用管理システム:HRMOS
対応媒体:Wantedly、ビズリーチ、Green
  • 担当ポジション
Unityエンジニア、スタジオオペレーター、モーションデザイナー、テクニカルアーティスト、ディレクター、プロジェクトマネージャー、映像クリエイター、開発マネージャー、ビジネスプロデューサー、採用広報/HRBP
  • Activ8社が抱えていた課題
大坂:既存事業の拡大、新しい事業にチャレンジしていく中で、採用計画を作るも専任で採用業務を行うメンバーがおらず、なかなか採用活動を進めることが出来ない状態でした。事業を進める中で組織拡大は重要課題であると認識していたので、引き継ぎコストがかからない状態で、なるべく早く採用業務を外部にサポート頂けないかと考えていました。
  • NewRecordに決めたポイントは「中途採用専門」「豊富な採用実務経験」
大坂:当時、採用担当がいなかったため、自社内で採用方針が決まっても実行できない状態でした。直近の課題は採用だったので「人事」という枠組みで労務や制度企画、教育などの幅広い人事業務を行っていただくのではなく「採用を専門的に行っている」「豊富な採用実務経験からスピーディに対応いただける」という点を考慮して依頼する先を検討していました。
最終的に、NewRecordは中途採用のみを専門的に対応していましたし、Wantedlyやビズリーチなどの求人媒体、採用管理ツールのHRMOS、スカウトなどの採用実務経験も豊富だったので依頼をすることに決めました。
  • NewRecordに依頼をしてよかったこと
大坂:
求人媒体(Wantedly、ビズリーチ、Green)や採用管理ツール(HRMOS)の新規導入から運用まで全て対応いただけた点です。当時、採用の専門家がいない状態で、未経験の担当者が片手間+試行錯誤しながら導入を進めたとしたら数ヶ月かかる可能性がありますし、正しく活用出来ていない可能性もありますが、NewRecordに任せたことで新規導入後、数週間足らずで各種初期構築・立ち上げが完了し、想定よりも早いタイミングで母集団を作ることができました。
また、スカウト候補者が少なくなってきた際に「近しいペルソナのこういう候補者にアプローチしてみませんか?」という提案があることも採用の成果に繋がったポイントだと感じています。
結果的にUnityエンジニア、ディレクター、3DCGモデラー、総合職など合計8名の採用を実現してくれています。
  • NewRecordをどんな会社におすすめしたいですか?
大坂:規模が小さく社内に採用業務を担える人的リソースやノウハウが足りない、これから採用を始めようと考えている会社にはおすすめできると思います。

どういう人を採用すべきなのか、Wantedlyやビズリーチなどの求人媒体を活用し、どのように採用を進めればいいのか、中途採用業務の豊富な経験から提案をしてくれるはずです。
また、採用を始めると求人票作成や日程調整、スカウト送信、面談など採用実務が大量に発生しますが、NewRecordは採用フローの構築から実務、改善提案まで一貫して行ってくれるので弊社側の工数削減できました。
中途採用業務の実績が豊富なので、他社でうまくいった方法なども活かして、自社向けにカスタマイズしてくれるので、アーリーフェーズの企業との相性がいいように思います。
  • 今後目指していきたいこと
大坂:弊社は「生きる世界の選択肢を増やす」というミッションのもと、現在のメタバースIP事業、メタバースエンタテインメント事業に取り組んでいます。2016年には当時世界初であるバーチャルYouTuberキズナアイ」を生み出し、バーチャルYouTuberという市場創出に貢献することができました。2021年Youtubeのスーパーチャットランキングでは日本のVTuberが上位10名中9名がランクインする結果となっています。VTuberの市場創出に貢献できたことで、世の中に「VTuberになる・周辺ビジネスに携わる」という「選択肢」を増やすことができたのではないかと考えています。
さらに現在チャレンジしているメタバースエンタテインメント事業ではバーチャルライブの企画・制作を行っています。創り出したIPを活用することはもちろん、現在活躍しているタレントやアニメ・ゲーム・マンガのキャラクターを活かしたライブ、ミュージカルの企画・制作も行っています。

またメタバース時代ファーストなタレントを輩出すべくアソビシステムさんと共同でキャラクタータレント事務所「ANNIN」を立ち上げたりもしています。
日本のアニメ・ゲーム・マンガは世界でもファンが多いです。その優位性、強みを活かして日本から世界で勝てる産業を作っていきたいと考えています。VTuberという市場を作ったのと同じくメタバース時代におけるエンタメ産業を作り、「生きる世界の選択肢を増やす」というミッションを実現していきます。

■NewRecordとは
NewRecordは採用のプロチームとして企業の採用課題を解決しています。「すぐに経験豊富な採用人事を採用できない」「採用を始めたいけど何から始めたらいいかわからない」「採用を始めたけどなかなか採用ができない」といった課題にこれまで支援してきた経験や専門スキルを活かして顧客の採用成功および事業の拡大に貢献をしています。

・中途採用支援(RPO)
採用戦略立案、採用要件ヒアリング、求人票作成、求人媒体の運用、ATS管理、スカウトリストアップ、日程調整など採用業務全般をサポートいたします。

【株式会社NewRecord概要】
所在地:東京都
代表者:代表取締役 張ヶ谷拓実
設立:2021年4月2日
事業内容:中途採用支援事業(RPO)
URL:https://newrecord.co.jp/

■Activ8とは
Activ8は「生きる世界の選択肢を増やす」をミッションに、メタバースエンターテインメント事業を展開する2016年創業のスタートアップ企業です。SFの世界を現代社会に実装する、シンギュラリティの到来を彷彿とさせるエンターテインメントを開拓し、メタバース×エンターテインメント領域で日本発、世界中を魅了する会社を目指しています。
創業からバーチャルYouTuberを生み出し、バーチャルアーティストのプロデュースからXRライブの企画・制作まで展開するパイオニアとして、業界をリードしています。
メタバースファーストなエンターテインメントのビジネス立案~企画・実制作まで、自社スタジオを活用してワンストップで行える事が弊社の強みです。すでに世界的に有名な自社IPも保持しており、これらの知見を活かして今後もメタバースファーストなIPのプロデュースを行ってまいります。

【Activ8株式会社概要】
所在地:東京都渋谷区
代表者:代表取締役 大坂武史
設立:2016年9月15日
事業内容:バーチャルタレントのプロデュース・企画・運営
URL:https://activ8.co.jp/

配信元企業:株式会社NewRecord

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ