2月11日(土)放送の「新しいカギ」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)にて、山田裕貴山本舞香Kis-My-Ft2二階堂高嗣、菅井友香櫻坂46・武元唯衣らがそれぞれコントに参戦する。

【写真】チョコプラらに“粋な言葉使い”でもてなされる山本舞香

山田裕貴山本舞香おもてなしを受ける

山田が参加するのは、“即興ギャグマスター”のせいやが客のどんなリクエストも面白くもてなすコント「注文の多いギャグ料理店」。山田は「志村けんさんの“変なおじさん”を、『ONE PIECE』のルフィで」とリクエスト。ドラマで志村役を演じ、映画「ONE PIECE FILM RED」では霜降り明星と共に声優を務めた山田を、せいやがギャグでおもてなしする。一方、山本は、店独自の“粋”な言葉使いで客をおもてなしできるか競う大喜利コント「粋な寿司屋」に登場。山本が大爆笑しながら「すごーい!」と大絶賛するギャグが次々と飛び出す。

■“心臓がバクバクする遊び”に二階堂が挑戦

また、心臓がバックバクしてしまうような遊びを、長田庄平扮(ふん)する“バクバクさん”が提案する企画「バクバクさんのつくってあそぼ」に二階堂が登場。キャラクターのメークをした二階堂らは「最悪だよ」「やば!」と言いながらもバクバクさんの提案にチャレンジする。そして、バレンタインがテーマの「バチェ田バチェ男」のコントに菅井、昭和アイテムを知らない“Z世代”に興奮するおじさんを松尾駿、岡部大がコミカルに演じるコント「昭(あきら)さんと和(かず)さん」に武元が登場する。

その他、新作コントに加えて、レギュラーメンバーが学校を訪れ、生徒とかくれんぼで勝負する企画「学校かくれんぼ」第3弾も。第1弾は勝利したものの、第2弾は開始わずか3分弱で敗北。「今回は負けられない」「前回のようなことがあったら本当に終了」と、「新しいカギ」チームが闘志を燃やす。

山田裕貴はコント「注文の多いギャグ料理店」に登場/(C)フジテレビ