創業77周年を迎えた業務用拡声器メーカーの株式会社ノボル電機(本社:大阪府枚方市、代表者:猪奥元基)は、一般消費者向けガジェットブランド「ノボル電機製作所」の第⼆弾として、地元の大阪の工場と協力してつくった、手のひらサイズのレトロなミニコンポ2種を、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて2月10日より先行発売いたします。
URL:https://greenfunding.jp/lab/projects/6750

第二弾商品は手のひらサイズのミニコンポをテーマにした Bluetooth内蔵1Wモノラルアンプと金属製スピーカーをセットにしたホームオーディオです。アンプとボックス型スピーカーのセットと、アンプホーンスピーカーのセットの2機種を発売します。
スイッチ部は全て物理スイッチにこだわり、電源には味わい深いトグルスイッチを採用、Bluetoothペアリングや出力スイッチには押し込み式ボタンスイッチを、ボリュームには物理的な増幅を堪能できるよう回転式ボリュームを採用しレトロな雰囲気のデザインに仕上げています。 デジタルアンプ全盛の昨今に置いて、あえてアナログアンプを採用しました。物理スイッチの挙動をアナログ回路により増幅し物質的な魅力をお届けします。
外装は業務用の筐体に無色アルマイト染色後、ヘアライン加工を施し、業務用の堅牢性とインテリアとしての意匠性を並立しました。
製造業の町、大阪にある協力工場の力を結集し、精密な板金加工、細部まで品質にこだわった染色・塗装が施され、エッジ部分まで美観にこだわった仕様です。
NMP-101(100台限定カラー黒アルマイト)
セットのスピーカーは2種類を用意。
ボックス型スピーカーNMP-102は、業務用でも採用実績のある77ミリフルレンジのスピーカーユニットを搭載。
筐体は板金加工で、前面は金属パネルを波型に切削したデザインで無骨な佇まいです。
ちょっと懐かしく、レトロな雰囲気を演出します。
NMP101(アンプ)NMP-102(ボックス型スピーカー)
ホーンスピーカーNMP-103は、タンカー船やコンテナ船等で実際に利用されている船舶用ホーンスピーカーをベースに開発。
社内で製造している業務用のスピーカーユニット”振動板”を採用し、拡声器の音を再現した力強くノスタルジックな音響を実現しました。
アルミ鋳造製のため重厚感溢れる佇まいで郷愁を感じる音響体験が味わえます。
いい意味でジャンクで暖かみのある音色を奏で、70年代のロックギターとの相性は抜群なはずです。

NMP101(アンプ) NMP103(ホーン型スピーカー)
  • 時間をかけて付き合う良きパートナーとして
電源はDC5V(USB電源)で駆動するため、モバイルバッテリーを活用すればキャンプアウトドアなど野外でも利用できます。手のひらサイズのコンパクトさだから持ち運びも簡単。
さらに、アンプの取付足部がスタッキングできる構造で将来の拡張性を持たせており、フェンダーやイコライザーの追加を予定しています。
ツマミやボリュームはアルミ棒から1つ1つ社内で削り出し、協力工場でブラスト処理とアルマイト染色を施しています。
ホームオーディオとしても、インテリアとして馴染みやすくなるようデザインのため、様々なテイストのお部屋に取り入れていただきやすいです。
高音質で高級なデジタル音響システムとは違った、独特の味わい深い音を聴かせてくれる「もうひとつの相棒」として迎え入れていただけたら幸いです。
業務用の堅牢なフォルムや手触り、重みや風合いを存分に楽しんでいただき、時間をかけて良きパートナーにしていただければと願っています。
創業77周年を迎えた『ノボル電機』は、移動販売車や清掃車オルゴール放送、防水型メガホン、汽笛や防災行政無線スピーカーなどを製造してきました。
その中でも、創業以来ほとんど形を変えず現在に至るまで主力として製造しているのが「拡声器」です。
大阪本社に展示している創業からの製品を眺めながら考えました。
「最新のデジタル技術を駆使した音響機器が多数リリースされている今だからこそ、シンプルにモノとしての魅力を見出せないだろうか?」
「リアルで美しいサウンドは出せなくとも、人に安らぎを与えられる音なら作れるのではないか?」
そうした考えの元、決して製品として優秀では無いけれどもなぜかそこに愛着を感じたり、そばに置いておきたくなるような製品の開発を始めました。
第一弾商品として、スマホ用無電源スピーカー「拡音器」を開発、2021年にクラウドファンディングに挑戦。
決して優秀ではないガジェットにも関わらず、総勢192名の方々からご支援を頂戴し、プロジェクトに成功、不器用な製品開発プロジェクト『ノボル電機製作所』が立ち上がりました。
その後、支援者の方々をはじめ本製品の世界観に共感いただいた多くの方から次期製品のお問い合せを多数頂戴していたなか、満を持して「ノボル電機製作所」の第二弾商品をリリースする運びとなりました。
  • 商品概要
NMP-101
商品名 Bluetooth内蔵1Wモノラルアンプ
電源電圧 DC5V(USB)
定格出力 1W
入力信号 Bluetooth3.0入力(音源は別途ご用意ください)
外部端子 ミニジャックモノラル外部出力×1 ミニジャックモノラル外部入力×1
外装 パネル:アルミ、無色アルマイト、ヘアライン加工、シルク黒
ケース:鋼板(塗装:黒)
ボリューム、つまみ、取付足:アルミ、無色アルマイト
外形寸法 幅98 × 高さ41 × 奥行125mm
質量 400g(付属品を除く)

NMP-102
商品名 金属製ボックス型スピーカー
定格入力 1W
外装 パネル:アルミ、無色アルマイト、ヘアライン加工、シルク黒
ケース:鋼板(塗装:黒)
外形寸法 幅98mm × 高さ122mm × 奥行110mm
質量 800g

NMP-103
商品名 金属製ホーンスピーカー
定格入力 10W
外装 :アルミ鋳物品、黒色(塗装)
外形寸法 口径Φ148mm × 奥行128mm(取付金具未装着時)
質量 1.2kg

価格(税込み)
NMP101+NMP102セット 49,720
NMP101+NMP103セット 47,080円

【会社概要】
社名:株式会社ノボル電機
本社所在地:大阪府枚方市茄子作南町229-1
代表取締役:猪奥元基
事業内容:拡声音響装置の製造・販売
ノボル電機HP:https://www.noborudenki.co.jp
ノボル電機製作所HP:https://noborudenki.com

配信元企業:株式会社ノボル電機

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ