おけいこドットコム合同会社CEO湊容子が代表理事を務める一般社団法人創業コンシェルジュ協会(所在地:広島県広島市)は、2023年2月22日(水)、23日(木)にオンラインにて、廃業を防ぎ起業を継続するためのマインドを学ぶ講演会「ツナグフェス」を開催します。
 おけいこドットコム合同会社CEO湊容子が代表理事を務める一般社団法人創業コンシェルジュ協会(所在地:広島県広島市)は、2023年2月22日(水)、23日(木)にオンラインにて、廃業を防ぎ、起業を継続するためのマインドを学ぶ講演会「ツナグフェス」を開催します。
 様々なゲストをお招きし、自分らしさや思考、マインド、などのテーマでお話しいただき、参加者のみなさまに自分自身の起業を見返していただきたいと考えております。
 ゲストに、Takumi Inc. Founder/プロデューサーである川原卓巳氏、ベストセラー作家星渉氏、株式会社ICORE 代表取締役COO安藤 美玖氏、株式会社petapeta やまざきさちえ氏、アドラー心理学の第一人者であるヒューマン・ギルド社 代表 岩井俊憲氏、Varios株式会社 代表取締役社長 石光氏らを迎え、厳しくなる2023年以降の起業に向けて、自分らしさと繋がり、そこから外部の情報と繋がることで、起業が更に楽しくなることを目指しています。
 オンライン開催で参加費無料です。


         【イベント情報詳細ページ】 https://tunagu-fes.studio.site/



■孤独な起業家たちをつなぎ、幸せな起業家を増やしたい!と開催

 一般社団法人創業コンシェルジュ協会は、「なんとなく起業」を「きちんと起業」に変える基盤となるビジネスリテラシーと自身のビジネスの全体像が学べる『ビジネスの木(R)講座』と、今の自分をよりスケールアップさせる『ビジネスの森(R)講座』を開講しています。『ビジネスの木(R)講座』は、おかげ様で「今までにないビジネスの学び」「行き詰っていたけどこの先進めそう」などの前向きなご感想をいただき、開講2年で、約400名の方に受講いただいています。

 日本政策金融公庫総合研究所の調査によると、女性の開業比率は年々増加しており、2018年には19.9%だったのに対し、2020年では21.4%となっています。また、東京商工リサーチの調査によると、全国の女性社長はおよそ54万人にのぼるといい、女性社長の人数は毎年増加し、起業家として働く女性は増えています。しかし、起業家は孤独であり、情報迷子になる方も身近では多くおられます。
 
 学びを手に入れていても、これからの社会変化によって、更に「繋がる」ことが必要になると私たちは考えました。
 まずは「自分」と、次に「周りの人」、更に、「情報」や「社会」です。
 起業家は孤独、とも言われますが、人や情報と繋がり、自身をアップデートし続けることで、幸せな起業が続けていけると考えます。
 「自分の好きなことで起業したい」「自分の得意なことで周りの人を幸せにしたい」と強くすばらしい志を持ち起業した方も、孤独や厳しい社会情勢に継続をあきらめてしまったという話も多く聞きます。反対に起業を続け、いきいきと過ごしている方もいます。
 その違いは「自分らしさ」があるかどうかだ、と気づきました。

 本フェスのテーマである自分や周り、社会と「ツナグ」ことで自分らしい起業ができる、つながることで自分では思いつかなかった解決手段が見つかり、廃業という選択肢を選ばなくてすむ方を一人でも多く増やしたいと思っています。

 当協会は「小さな起業家と社会を繋ぐ」ことを理念としております。起業女性に多いと言われる小さな起業家が自身の働くペースを見つけながら社会と繋がり事業を継続していくことで、女性の働き方の選択肢が増え、社会が変わっていくと信じています。

 本イベントの趣旨を多くの方にご賛同いただき、Takumi Inc. Founder/プロデューサーである川原卓巳氏、ベストセラー作家星渉氏、株式会社ICORE代表取締役COO安藤 美玖氏、株式会社petapeta やまざきさちえ氏、アドラー心理学の第一人者である有限会社ヒューマン・ギルド 代表取締役 岩井俊憲氏らをゲストにお迎えし、自分の思いや周りと、そして社会と繋がることについてご講演いただきます。
 またさらに、起業家として必要な『ブランディング』について有名雑誌の運営会社の方からレクチャーもあります。更に、質疑応答のお時間ではライブ配信をご覧の方からいただいたご質問を回答していきますので、ぜひご覧ください。当協会はより多くの方々が「幸せな起業」を継続し続けることができるよう、今後もさまざまな活動を通じて起業の規模に関わらず、起業家の皆さまの活動を応援していきます。

■「ツナグ・フェス」について

【開催概要
イベント名:「自分らしさと繋がれば 心躍る起業が見えてくる『ツナグ・フェス』」
開催日時:2023年2月22日(水)、23日(木祝)
開催形式:オンラインセミナー(ZOOMウェビナー)
参加費:無料
主催:一般社団法人創業コンシェルジュ協会


【プログラム】

2月22日(水)
14:00~  川原卓巳氏「じぶんらしさ」
15:00~  岩井俊憲氏「自分を勇気づける心理学
16:00~  シークレットゲスト「ブランディング

2月23日(木祝)
9:00~   安藤美玖氏「起業家マインド」
10:00~  やまざきさちえ氏「かぞくとシゴト」
13:00~  石光氏「自分とツナグ」
20:00~  星渉氏「起業家メンタル」
※プログラムの内容は予告なく変更となる可能性がございます。


【お申し込み方法】
創業コンシェルジュ協会公式LINE(https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=227crtau
へご登録ください。
公式LINEにて情報を発信してまいります。





■一般社団法人創業コンシェルジュ協会 について
「なんとなく」を「きちんと起業」に変える「ビジネスの木(R)講座」、スケールアップを目指す起業家をサポートする「ビジネスの森(R)講座」など、起業生存率を上げることを目的に講座を行っている。

 また更に、このビジネスの木講座を開講する認定講師の輩出とバックアップ、受講する女性起業家のフォローアップを通じ、「誰もが“好きを仕事”にを実現できる社会実現」を目指しています。
 ロゴは、女性がまっすぐ前を向き、小さな種から芽が出て、外の世界へ行動を広げるイメージを反映させました。
【協会概要】
協会名:一般社団法人創業コンシェルジュ協会
本社所在地:広島県広島市西区
代表理事:湊容子(おけいこドットコム合同会社CEO)
事業内容: 「ビジネスの木(R)講座」認定講師輩出、起業家のフォローアップ、「ビジネスの森(R)講座」開講
HP:https://sogyo-concierge.or.jp/entry_0/


配信元企業:おけいこドットコム合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ