株式会社アミナコレクション(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 進藤さわと)が全国に店舗展開している「チャイハネ」は、2月6日に発生したトルコ大地震への緊急支援「Pray for Turkey トルコ地震救済支援」を開始いたしました。お客様からの寄付金に加え、弊社からもその同額を寄付する「ダブル募金」及び、支援対象Tシャツの売上を全額寄付する取り組みを実施いたします。


日本時間の2月6日(月)10時17分頃、トルコ南部でマグニチュード7.8の大地震が発生いたしました。日本における震度7にも相当する激しい揺れとされており、その被害は2月10日時点で死者数1万7,000人、負傷者数7万2,000人を上回るほどの深刻な事態です。

一方100万人を超える避難民の方々も、気温が氷点下を下回る厳しい環境下での生活を余儀なくされています。世界各国が様々な緊急支援を行っておりますが、未だ被災者のもとへ十分な支援が行き届いていないのが現状です。

いま私たちができることとして、チャイハネは2つの取り組みを実施いたします。
チャイハネの方針として、地元に近い信頼筋の寄付先を弊社の人脈を通じて調査中です。より助けを必要とされる寄付先に支援いたします。

【支援対象Tシャツの売上を全額寄付】
2023年2月11月(土)~28日(火)までの期間中、支援対象Tシャツの売上を全額寄付いたします。支援対象Tシャツには、この取り組みにご賛同いただいたコラボ企業/著名との商品も含まれます。
詳細については、下記特設サイトをご覧ください。
https://bit.ly/40IftbF

◇取り組みにご賛同いただいたコラボ企業/著名
株式会社横浜ビール/株式会社尾島商店/SUI INTERNATIONAL株式会社/HEM CORPORATION PVT. LTD./洋輔


【お客様とのダブル募金による寄付】
お客様と一緒にできる取り組みとして、お客様からの寄付金に加え、弊社からもその同額を寄付する「ダブル募金」を実施いたします。
この取り組みは、2023年2月11月(土)よりチャイハネ全店舗に配置する募金箱を通じてご参加いただけます。
  • 株式会社アミナコレクション代表より
今回の大地震において被災された方々に哀悼を心より捧げます。トルコにとって歴史的な大災害となる恐れもあり、国際的な支援は不可欠な情勢です。

商売を通して民俗文化(フォークロア)伝えていくという理念で活動しているアミナコレクションは、創業者である父・進藤幸彦がトルコで民俗調査をしていたことが創業の原点になっております。45年前に開業したエスニック雑貨店「チャイハネ」もトルコ語で寄合茶屋を意味する言葉です。

以降もトルコの民芸品を仕入れたり、トルコ風呂という風俗名称の悪習廃止運動に協力したり、日本で困っていたトルコ人を助けるためにチャイハネの一角を絨毯販売スペースとして貸し出したり、町のイベントでトルコの民俗芸能を招待してきたり、前回のトルコ大地震のときも支援要員を派遣したりと、主要取引国ではないのですが精神的に強い繋がりを感じております。

チャイハネとは、地域の方々がふらっと集まれる、コミュニティを繋ぐ寄合茶屋を意味します。人と人が繋がって、必要な時には助け合う、という心が今こそ求められていると思います。

チャイハネはお客様と取り組む支援のあり方を検討していきます。ぜひ支援に参加していただき、資金とともに私たちなりの誠の気持ちが被災地に届けられればと思います。

  • 取り組みにご賛同いただいた、支援対象Tシャツコラボ企業/著名よりメッセージ
【株式会社横浜ビールより】
チャイハネのルーツでもあるトルコでの大地震
日本も大きな震災被災国として他人事他国事ではなく
メディア等での映像は大変心が痛みます。
いち早く人命救助活動が進み、復興活動、元の生活を取り戻されることを切に願います。

【手芸家兼デザイナー 洋輔氏より】
被災されたトルコ国民の方々には心よりお見舞い申し上げます。
ニュースで被災地の映像を見るたびに辛い思いでいっぱいです。
どうか、1歩1歩再生に向かってください。
みんなが一日でも早く笑顔を取り戻せる日が来ることを心から願い、微力ながら応援させていただきます。
-TRIBE PRIDE-
「個性って素晴らしい」
現代に自分らしい個性とパワーを取り戻す
【概要】
横浜中華街の1号店本店から始まり、北海道から沖縄まで71店舗を展開しています(2月10日現在)。
公式ホームページ: https://bit.ly/3YAGDPO
公式オンラインショップ: https://bit.ly/3jKaMNT


創業45年。民俗文化を理念に事業展開をし、『チャイハネ』、『Kahiko』、『マウナロア』、『倭物やカヤ』、『岩座』など、店舗事業、卸事業、カフェ、ホステル等を展開しています。

配信元企業:株式会社アミナコレクション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ