TOKIO・城島茂

12日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂が巨大アブラボウズを釣り上げた若手2人を称賛した。


■「巨大食堂」が存続危機

「巨大食堂」のため、朝4時に静岡県南伊豆の港を訪れた草間リチャード敬太と森本慎太郎。

コーナー常連の森本は「企画存続の危機なんだよ。出港してなにも釣れずに帰ってくることがたくさんある」と危機感を募らせる。

リチャードが「いよいよなんですよね…」とつぶやくと、森本は「企画存続の危機で今回釣れないとヤバイってときに僕たち若手2人」と苦笑いを浮かべた。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』手筒花火で生涯アイドル宣言 後輩は「有名になる」と絶叫

■リチャードが危機を救う

城島からの動画メッセージで獲物がアブラボウズであることを伝えられた2人は、浅沼船長の協力を得て、海へと向かう。

早朝から釣りに挑戦した2人だが、簡単には行かずアブラボウズを捕獲することができない。さらに高波によってカメラマンらスタッフ3人が船酔いで離脱するアクシデントもあり、企画存続が危ぶまれていく。

その後雑談をしていると2人の竿に強い引きが。リチャードが周囲の力と電動クレーンで引き上げると、超巨大なアブラボウズが姿を現す。ついに出演者の力で巨大な魚を捕獲した。


■城島が2人を称賛

船上でアブラボウズを見たリチャードは「続けられるやん、巨大食堂」とポツリ。森本は「ありがとう、リチャ」と労をねぎらう。

港に戻り、城島と合流。リチャードが「アブラボウズ、釣り上げました」と叫ぶと、3人はバンザイ三唱。そして城島は「初(ゲット)じゃないですか。巨大食堂。原因は僕やったんやね。引きが強いってことよ2人」と褒め称える。

森本が「巨大食堂で良い思い出がないので、最初からすごく不安だったんですよ。リチャードが引き上げました」と紹介。すると城島は「願掛けしたかいがあったね」と称賛した。


■アブラボウズの大きさに絶叫

実際にリチャードが釣り上げたアブラボウズを見た城島は「おお、デカっ。これはデカいねえ。想像より大きかったからビックリした。分類上カサゴだからね」と驚く。

その後城島は鍋にして食べることを提案し、自ら大物を捌く。そして多くの人とともにアブラボウズを味わっていた。

・合わせて読みたい→城島茂、『鉄腕DASH』驚きの眼力でなにわ男子に勝利 「雨どいが…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

城島茂、『DASH』企画存続危機を救った若手2人を称賛 巨大魚に絶叫も