株式会社 城山博文堂(所在地:大阪市此花区 代表取締役:城山謙一)では、好評発売中の「ニャン鑑極み」(ニャンカンキワミ)に、判読しやすく普段使いにも最適な新書体を追加して、2月13日にリニューアル発売いたします。
https://www.inkan.name/nyankiwami/
■ニャン鑑極みとは

文字となる線の一部を曲げるなどして変形し、その部分が猫の輪郭に見えるようデザインした、実印としても登録可能な日本初登場のハンコです。
・自社調べ
・調査年月(2022年1月)
・同様のデザインでの発売がないかweb検索の上、印鑑証明取得可能かを自身(城山謙一)のハンコを制作の上、該当自治体で登録できることを確認

昨年2月の猫の日に発売以来、一時2か月待ち以上になった、現在でも当社一番人気の商品です。

線の一部が変形しただけの状態なので、違和感なく文字に溶け込み、購入されたお客様からも、実際に実印として登録できたとの報告を数多くいただいております。
※私(城山)自身も実印として登録済み。
ハンコ本体見本

■商品内容
発売当初、複雑で判読しにくい書き方で実印用として使用されることの多い書体「印相体」のみの対応となっておりました。
字画の少ない文字でも線数が多くなり、猫のデザインを違和感なく入れることができるのがその理由です。

ある日その売り上げ傾向に違和感を感じました。
当社で発売している他の商品の場合、朱肉を使う印鑑タイプとシャチハタタイプの売上比は 2:3とシャチハタの方が多いのですが、このニャン鑑極みに関しては 2:1と完全に逆転しておりました。
これは、実印として登録しやすい本格的な商品であることに加え、書体を印相体に限定したことがその理由ではないかと分析しました。
つまり、判読しやすい書体でデザインすることができれば、シャチタタイプで普段使いしたいと考えていた潜在的な顧客の獲得につながると考えたのです。

そこでその対応策として、今回新たな書体「丸ゴシック」でも受け付けることといたしました。
他の書体と違い均一な線の太さで角丸になっていることから、猫の輪郭を入れるのに都合がよいこと。
またこれまでたくさんのデザインを手掛けた経験から、線数が少ないこの書体でもデザインの対応が可能と判断したためです。

これにより文字として判読しやすくなるだけでなく、線数が少なくなることで猫のデザインが分かりやすくなる効果があることから、猫好きな方により喜んでいただけるものと考えております。
また控えめなデザインにしてやれば、印相体でのデザインほどではないものの、実印としての登録確率も高いと考えております。(銀行印としての登録は何ら問題ありません)
■価格・仕様など

○価格
4,250円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
5,200円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
デザイン制作に約1週間、お客様から校正OKのお返事後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間
○販売方法
webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/nyankiwami/
yahooショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/b5e6b6cba4.html
にて受注・製作販売

■「おもしろMY印鑑」とは
ハンコで驚きと笑顔を、とのコンセプトの下、日々当社オリジナルの商品を研究開発しており、これまでに発表した商品は50種類以上。
ハンコレスと言われる時代でも、魅力ある商品であれば、まだまだ需要があると信じてやまないハンコの通販サイトです。

■商品見本に関して
実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。
新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。
制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:mlln@zmail.plala.or.jp
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

配信元企業:株式会社 城山博文堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ