昨年の2位からテッペンを狙うベイスターズは春季キャンプも第2クールに入り、紅白戦や対外試合に突入。その中でも開幕ローテーションを争う投手陣が、いきなりアピール合戦を繰り広げている。

 11日に行われた紅白戦では2021年ドラフト1位・小園健太が先発し1イニング無失点。次には昨年開幕ローテーションをつかみながらも結果的にはシーズン未勝利に終わった坂本裕哉が、さらに一回り大きくなった体躯から力強いストレートを軸に3回を無失点。初回にホープ森敬斗に頭部デッドボールを与え、動揺してもおかしくない場面がありながらも、その後落ち着いてピッチングでき、着実な成長の跡を見せた。

 また上茶谷大河も3回を無失点と好投。去年よりダイナミックになったフォームからキレのあるストレートを投げ込む姿は、背番号27のレジェンド平松政次氏をほうふつとさせるほどの迫力も感じさせた。

 後を受けた平良拳太郎も2回1失点ながらも内容は上々。今シーズンはトミー・ジョン手術からの完全復活を期待しても良さそうだ。

 12日の今シーズン初の対外試合でも、大型右腕・阪口皓亮が3回を1失点と粘りのピッチングを披露。昨年未勝利の悔しいシーズンからのリベンジを果たすべく、アピールを続けている。

 昨年のベイスターズのローテーションは、エース今永昇太と安定度抜群の大貫晋一濱口遥大石田健大の左腕コンビ、後半は新外国人のロバートガゼルマンが中心となっていた。しかし今シーズンはWBCの招集で今永は開幕ローテーションが微妙な状況で、ガゼルマンはまさかのパスポート盗難で未だ来日できていない。

 最大3枚空いている開幕ローテーションの座を狙うサバイバルレース。昨年だけではなく、長年ブルペン陣の活躍がチームを支えているポイントを鑑みても、先発陣のレベルアップは必須。首脳陣が嬉しい悩みを抱えるほどのチーム内競争が繰り広げられれば、おのずと優勝も見えてくる。
 
文・取材・写真 / 萩原孝弘

坂本裕哉