1993年2月13日兵庫県生まれの有村架純17歳でデビューした彼女もきょうで30歳を迎えた。クランクイン!編集部では、これまでにイベント登壇時や、インタビューで有村を多く取材してきた。そこで今回は30歳のバースデーを記念して、20代の有村を写真とともに振り返ってみよう。

【写真】有村架純が30歳に ずっとかわいい…20代を振り返る写真特集

 まずは今から10年前、2013年の有村について見逃せないのが連続テレビ小説あまちゃん』(NHK)だ。有村は、小泉今日子演じるアキ(能年玲奈)の母・天野春子の若き日を演じた。社会現象ともいえる大ヒットとなった本作で、有村のことを初めて知った人も少なくないだろう。聖子ちゃんカットの有村がかわいかった。

 2014年にはスタジオジブリの映画『思い出のマーニー』で声優に初挑戦。同年には『ジャンヌ・ダルク』で初舞台にして主演し、総勢130人のキャストの座長を務めた。

 2015年には映画『ストロボエッジ』に俳優の福士蒼汰とダブル主演。役づくりのため、ロングヘアをばっさりカットした。完成披露舞台あいさつでは、「自分の気持ちもサッパリしたし、役として自分の容姿を変えるという、また違った役作りのアプローチができたことが新鮮でうれしかった」と話していた。本作の監督・廣木隆一からは厳しい演技指導を受け、大きく成長できたことを、その後のさまざまな場面で語っている。

 同年には『映画 ビリギャル』でも主演を務めた。金髪&ミニスカートという格好で、慶應義塾大学合格を目指し、ひたむきに努力する女子高校生を演じた。それまで清純派のイメージが強かっただけに、このビジュアルには驚いた人も多かっただろう。しかし派手になりすぎないところに、有村の天性の品の良さがうかがえる。

 2016年には、坂元裕二が脚本を務めたドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)に主演。民放ドラマ初主演(高良健吾とのダブル主演)だった。奇をてらうことのない、まっすぐなラブストーリーのヒロインを演じた。本作の共演にはメインキャストとして高良健吾高畑充希、西島隆弘、森川葵坂口健太郎、さらに高橋一生永野芽郁松本穂香、桜井ユキらも出演しており、振り返ってみるとその豪華さに驚かされる。演じた音ちゃんの黄色のコートが印象的で、完成披露試写会にもこの格好で出席していた。

■『ひよっこ』で国民的女優に

 2017年にはヒロインを務めた連続ドラマ小説『ひよっこ』(NHK)がスタート。すでに知名度は充分にあったが、“朝ドラヒロイン”としてさらに幅広い層に知られ、国民的女優に。半年間、ごく平凡な女性ながらも、どんな逆境にもめげない谷田部みね子を演じて、日本中に勇気を与えた。みね子は、序盤では米農家の娘として茨城県で暮らしているという設定だったが、有村は役づくりのため、日に焼けたメイクをして、体重を増加させたことを明かしていた。

 2018年には、ドラマ『中学聖日記』(TBS系)に主演。有村演じる中学校教師と、岡田健史(のちに水上恒司に改名)ふんする男子生徒との恋愛を描くという内容に、当初は否定的な声も多かったが、物語が進むにつれて、視聴者からの反響の声も大きくなっていった。

 2019年には『ひよっこ2』が放送され、みね子と、結婚した秀俊(磯村勇斗)らの2年後の姿が描かれた。この試写会に登壇した際の有村は、髪をばっさりカットし、軽やかなボブヘアにイメチェンしていた。

 2021年には、『いつかこの恋を〜』の坂元裕二が脚本を務め、『映画 ビリギャル』の土井裕泰が監督した映画『花束みたいな恋をした』に菅田将暉とダブル主演。全国映画動員ランキングで公開から6週連続首位を獲得する快挙を達成した。

 なお、このときにクランクイン!では有村にインタビューしたが、デビューして10年の変化を問うと、「顔つきが変わった」と語っていた。「責任を感じることが増えてくると、どうしてもキリッとしてしまう。昔の写真を見ると、やっぱり柔らかい顔をしているんですよね。幼さから、一つ気持ち的に大人になったことの表れなのかもしれませんが、もう一歩先に進んだところで、また新しい柔らかい表情になれるのかもしれない」と、心境を語っていたのが印象的だった。

 昨年、2022年には、ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)に中村倫也と共に主演。4回司法試験に落ちた東大卒のパラリーガルという役どころ。しっかり者ながらも、時折見せる弱さを、緩急織り交ぜた演技で見せた。

 そして、30歳の年となる2023年には、『どうする家康』(NHK総合/毎週日曜20時)に出演中。今月23日には主演映画『ちひろさん』がNetflixで配信スタートし、全国劇場にて公開される。

 2010年、17歳の時に、ドラマ『ハガネの女』(テレビ朝日系)女優デビューした有村架純。こうして写真とともに振り返ってみると、本人の言うように、柔らかい20代前半の頃の顔つきから、より大きな責任を伴った表情に変わっていっているようだ。これから30代の彼女はどんな“顔”を見せてくれるのだろう。

有村架純が30歳に 20代を振り返る写真特集  クランクイン!