俳優・藤間爽子(ふじま・さわこ/28)が2023年度後期連続テレビ小説ブギウギ」に主人公・趣里さん演じる花田鈴子の一番の親友・タイ子役で出演することが決定しました。

藤間は連続テレビ小説では、「ひよっこ」、「ちむどんどん」に続いて3作目の出演となります。藤間が演じるタイ子は大阪・福島の芸者の娘で鈴子とは同じ小学校。転校してきた鈴子に最初に話しかけ、それ以来、一番の仲良しです。出演が決まったことに藤間は「オーディションを受けた時からビビッと根拠もない自信があり『必ずこの作品に携わりたい!』と願っていたので、出演が決まった時は本当に嬉しかったです。」と喜びを明かしています。また、タイ子を演じるにあたり「戦後を生き抜いてきた逞しい女性たちの姿を、力強く描いていきたいです。」と意気込みをコメント。

藤間の起用にあたって制作統括・福岡利武さんは「鈴子の幼なじみタイ子の藤間爽子さんは、おとなしい中にある芯の強さを表現していただけると思いお声かけしました。芸者の娘の役として、日本舞踊のシーンにも期待しています。」と藤間が演じるタイ子への期待を明かしています。

藤間爽子   連続テレビ小説出演歴「ひよっこ」、「ちむどんどん」
鈴子の幼なじみ/タイ子
大阪・福島の芸者の娘。鈴子とは同じ小学校。転校してきた鈴子に最初に話しかけ、それ以来、一番 の仲良し。

【藤間爽子コメント】
鈴子の幼馴染で親友のタイ子役で出演させていただくことになりました。
オーディションを受けた時からビビッと根拠もない自信があり「必ずこの作品に携わりたい!」と願っていたので、出演が決まった時は本当に嬉しかったです。
タイ子は鈴子とは正反対で引っ込み思案な性格ですが、実はとても芯の通った強い女性。また、家庭環境が少し複雑という背景もあります。
戦後を生き抜いてきた逞しい女性たちの姿を、力強く描いていきたいです。どうぞ楽しみにいてください。

【起用にあたって/制作統括・福岡利武】
個性豊かな方々を新たに迎えることができ、さらにウキウキ・ワクワクしています。
鈴子の幼なじみタイ子の藤間爽子さんは、おとなしい中にある芯の強さを表現していただけると思いお声かけしました。芸者の娘の役として、日本舞踊のシーンにも期待しています。

【ものがたり】
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子です。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していきます。
昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、スウィングの女王と呼ばれ人気歌手になっていきます。
しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまいます。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまいます。
不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れます。ふたりは恋に落ち、やがて結婚を誓いあうまでに。しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しません。やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもります。ところが、青年は病にかかってしまいます。会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報でした。 死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。数日後、鈴子はひとりで娘を出産しました。
鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌います。そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」です。明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡ります。鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、大スター歌手への階段を駆け上がっていきます。

【作品概要】
2023年度後期 連続テレビ小説 第109作『ブギウギ
【作】 足立紳 櫻井剛
【音楽】 服部隆之
【出演】 趣里 水上恒司 菊地凛子 水川あさみ 柳葉敏郎 ほか
【スタッフ】制作統括:福岡利武 櫻井壮一 / プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広 鈴木航 二見大輔 泉並敬眞 盆子原誠 ほか
【収録予定】 2023年 春 クランクイン予定
【放送予定】 2023年 秋 放送開始予定

【藤間爽子プロフィール】
2017年連続テレビ小説ひよっこ」でデビュー。2018年に「半神」(脚本:野田秀樹、演出:中屋敷法仁)で、舞台初出演にして初主演を飾る。その後、劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属、舞台や映像を中心に活躍の幅を広げている。主な出演作にTBS系日曜劇場枠「マイファミリー」、連続テレビ小説「ちむどんどん」、フジテレビ系木曜劇場「silent」など。2023年3月6日から上演される、世田谷パブリックシアター公演「ハムレット」(演出:野村萬斎)でヒロイン・オフィーリア役を演じる。日本舞踊家としても活躍しており、紫派藤間流三代目家元・藤間紫の名も持つ。

■藤間爽子 公式プロフィール
https://www.lespros.co.jp/artists/sawako-fujima/
■藤間爽子 公式Instagram
https://www.instagram.com/fujimasawako_official/


<会社概要>
社名:株式会社レプロエンタテインメント
公式HP:https://www.lespros.co.jp/
お問い合わせ先:https://www.lespros.co.jp/contact/

配信元企業:株式会社レプロエンタテインメント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ