2022/12月公開のweb情報提供窓口より、広く一般から動物虐待の情報を受け付けています。寄せられた情報や証拠を精査し、可能な案件について告発していくことで、事件化、適切な処分を求めていきます。そのために、当法人の賛助会員を募集開始しました。
【URL】https://animal-dt.org/

  • 情報提供窓口より集まった数々の虐待通報
2022年12月に設置した情報提供窓口を通じて、もの言えぬ動物たちが虐げられている状況を何とかしたいという多くの方々から情報が集まっています。深刻な問題として、YouTubeをはじめSNS上での虐待動画の配信は今やあちこちで行われています。その画面の先で犠牲になっている動物たちを助けたい、という声が特に多い印象です。(図1)

                                  (図1)当法人HPへの情報提供

当法人では、それらの情報を元に事実や証拠の整理を行い、必要に応じて獣医師と連携し疾病原因の特定を行い、犯罪として立件されるよう告発手続を行うことを主な活動としています。

情報提供をしてくださる市民の方々や動物関係団体などが、弁護士費用を負担することなくアクションを起こしていけるような仕組みを維持していくため、皆様の継続的なご支援を心よりお願い申し上げます。  
活動開始より2か月が経過しましたが、現在は下記案件に対応中です。
・告発手続中案件      
 1件(告発状が受理され、警察による捜査が進行中)
・告発準備中案件      
 1件(情報、証拠の再検討中)
・調査中案件  
 随時
  • どうぶつ弁護団の活動に皆様のお力添えをお願いします ー賛助会員の入会方法ー

web上より、入会手続きをお願いします
https://animal-dt.org/ (どうぶつ弁護団webサイト)
 ↓
「賛助会員募集」よりGOEN申し込みページへ移動
※株式会社エニシフルコンサルティングが運営するサイト「GOEN」へ移動します

 ↓
GOEN申し込みフォーム 
※「GOEN」のアカウント取得が必要になります。アカウント登録後、決済に移行します。



賛助会員 会費
入会金 なし
年会費 1口 5,000円(個人、法人、任意団体を問わず一律)
・初年度   入会時支払
・次年度~  毎年4月支払

当法人のMission(理念)

動物虐待の予防によって、人と動物にやさしい社会を目指します。

NPO法人どうぶつ弁護団では、弁護士、獣医師など各分野の専門家と連携しながら動物虐待を防止するための活動を行い、人と動物の共生社会の実現を目指しています。
当法人は、当法人の活動趣旨や事業にご賛同いただける賛助会員を募集しています。
賛助会員の皆様からの継続的なご支援が活動の大きな支えとなります。
声なき動物の声を伝えるため、皆様のご入会を心よりお待ちしております。
  • 特定非営利活動法人 どうぶつ弁護団について
―法人概要
弁護士と獣医師から構成される
動物虐待を防ぐための活動を行うNPO法人
法人名
特定非営利活動法人どうぶつ弁護団
―理事長―
細川 敦史
設立
2022年9月
―事業内容―
動物虐待に対し、適切な処分がなされるように求める
・動物取扱業者による動物虐待に対し、行政処分を含む適切な対応がなされるように求める
動物愛護への理解を深めるための普及啓発、調査及び研究
・動物関係法令等に対する提言
・関係諸機関との情報交換
URL
https://animal-dt.org

配信元企業:特定非営利活動法人 どうぶつ弁護団

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ