株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、日本ロレアル株式会社が展開するブランド「ロレアル プロフェッショナル」のInstagramアカウントにおけるSNSコンサル支援を実施したことをお知らせします。導入事例全文はこちらから▷https://fint.co.jp/case/rgpgxmyu

日本ロレアル 渡部様)主にロレアル プロフェッショナルのInstagramアカウントでは、サロン様にプロダクトの内容を理解してもらえるような発信がメインになります。特に、ロレアル プロフェッショナルフラグシップとなる商材がヘアカラー剤なので、カラー剤の使い方や、使った前後での変化感、新商品の特徴、ブランドの取り組み(サステナビリティやブランド方針ムービー)などを行っています。
アカウントを開設して以降、社内は知見がない中、他社アカウントを参考にしながら模索していたのですが、運用開始して1年ほど経っても、フォロワー数は3000人弱で止まっていました。
そこからFinT様含め3社に御声かけさせて頂き「フォロワー数1万人を達成させるにはどうしていくか」という内容で、SNSのコンサルティングを1社に依頼することにしました。当初どの会社様もプレゼントキャンペーンで大きくフォロワーを伸ばすという内容がメインでしたが、その中でもFinT様は、オーガニックでのアプローチの仕方や、期間までのフォロワー進捗数値に対してしっかりKPIを立てて戦略的に回してくれそう、という理由でFinT様に依頼させて頂きました。
  • 施策内容について
FinT 荻津)一番初めに要件定義として、アカウントの現状から大枠の課題と改善策の方向性を擦り合わせさせて頂きました。その後は、月に2回のミーティングで、半月ごとの進捗と更なる改善ポイントをお伝えするという順序で、検証のサイクルを回していけるようにしました。
具体的には、例えばハッシュタグに関しては、基本的なハッシュタグの露出方法や選定の仕方をアルゴリズムに沿って分類分けしてお伝えしました。
大枠としてはハッシュタグの件数が適しているかどうかを見ます。それに加えて2点を確認します。
1.過去の投稿から、露出の多いハッシュタグを見て、そのハッシュタグの要素を集める
2.該当のハッシュタグで投稿されている一覧に、ロレアル プロフェッショナル様の投稿が入っても違和感がないか
そうすると、そのハッシュタグ内では上位に入りやすくなるんですよね。なので、そこは目視で一つ一つのハッシュタグを見ていくようにしていました。
また、投稿はロレアル プロフェッショナル様ご自身でやっていただくのですが、下書き段階のものを頂いてそこにFBとして投稿ごとにあうハッシュタグを追加したり、合わないものは取り除くなどで赤ペンを入れさせて頂いていました。
日本ロレアル 渡部様)弊社で実施していた過去のプレゼントキャンペーンでは、あまりキャンペーンとしてはワークしていなかったのが正直なところです。キャンペーン条件をヘアケアの場合は応募条件もなく○名にプレゼントみたいな感じで設定していました。ですが、実際に応募してくださる方は配布数に満たないことも多く。
一方で、FinTさんとキャンペーンをお取り組みさせて頂いた際には、配布数を大きく上回る形で応募いただけました。やってみて思うことは、テキストやビジュアルの作り込みや広告配信の設定など力をいれて頂きましたし、広告設定をしていないキャンペーンでも以前に比べて応募条件は厳しいはずなのに多くの応募いただきました。*

*プレゼントキャンペーンや広告配信の事例の詳細は、導入事例本編にて公開
本導入事例の詳細はこちらから
▼【ロレアル プロフェッショナル様 Instagram運営 導入事例】
月間フォロワー増加数3倍、ハッシュタグ流入率2倍の増加!
オーガニック投稿から伸ばす、SNSコンサルによる本質的なアカウント改善とは?
https://fint.co.jp/case/rgpgxmyu
  • 支援後の効果
・月間フォロワー増加数約3倍
・ハッシュタグ流入率約2倍
  • 日本ロレアル株式会社 渡部氏のコメント
改めてやらなくてはいけないことがたくさんあると感じて、小さなことでも気をつけるポイントで手を抜いたりせず、地道な積み上げと、地道な分析と、長期間をかけた数値の設定というのは改めて学ばせて頂きました。広告配信のようにドンと増やす方法もあるけどそれが続くと本質的ではなくて、日々の一個一個の投稿がこんなに大事なんだなということを感じました。
FinTさんからの毎回のミーティングでは、全て本当に仰る通りだなと感じるものばかりで、これを実践すればオーガニックでもフォロワー数が増えていくんだなとか、本当にすごくありがたかったです。まだ弊社が手をつけられていない部分があったりもしましたが、毎回新しいポイントを見つけてきてくださったり、競合の細かい分析なども助かりました。頂いたものは全て勉強させて頂きました。
  • FinT 荻津のコメント
キャンペーンをやり続けてぐっとフォロワーが増えるものでもないですし、やりすぎても離脱が発生することもあるので、お伝えさせて頂いてきたオーガニックでの投稿の仕方や仮説検証の仕方だったりをPDCAを回していっていただけると今後もアカウントを成長させていけるのではないかと思います。
  • 本導入事例の詳細はこちら
▼【ロレアル プロフェッショナル Instagram運営導入事例】
月間フォロワー増加数3倍、ハッシュタグ流入率2倍の増加!
オーガニック投稿から伸ばす、SNSコンサルによる本質的なアカウント改善とは?
https://fint.co.jp/case/rgpgxmyu
  • 株式会社FinTの強み
弊社は、 InstagramだけでなくTikTokやTwitterの運用代行をはじめとする、SNSマーケティング事業を行う会社です。
メルカリさまやSABONさまなど大手企業さまを含む累計150社以上のSNS支援を行っています。
アカウントの運用支援やインフルエンサーマーケティングのほか、単発でのリール(短尺動画)納品やキャスティング事業も行っております。お気軽にお問合せください。
  • 株式会社FinTへのお問合せ
本導入事例の全文は下記URLより閲覧いただけます。
https://fint.co.jp/case/rgpgxmyu

また、株式会社FinTでは、幅広いSNSマーケティングを提供しております。
SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。
▷お問い合わせURL:https://fint.co.jp/service/contact
▷会社サイト:https://fint.co.jp/
▷導入事例一覧:https://fint.co.jp/case
  • 株式会社FinTについて
(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計150社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2022年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。
(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー90万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_
(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。
会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-71 KN代官山 本館9階
会社サイト:https://fint.co.jp/

配信元企業:株式会社FinT

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ