タレントのヒロミさんがMCを務めるバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ日本テレビ系、毎週火曜 午後7時)が2月14日に放送されます。今回は、サービスを断った客に「騒ぐんじゃねぇよ!」とすごむ「鈴子ママ」と、厨房(ちゅうぼう)で寡黙に鍋を振る「宏パパ」で知られる茨城県日立市にある、創業55年の中華料理店「王民王民(みんみん)」の閉店に密着した映像が紹介されます。

 同店は、2021年4月にスタートした同番組に、記念すべき1店目として登場。名物は、麺3玉を使い、唐揚げ5個をのせた「鶏焼きそば」(935円)。ご飯1.5人前の「天津丼」(990円)、「豚肉かけご飯」(935円)などもあり、長年、味とサービスで、近隣に住む客の胃袋と心を満たしてきました。

 同番組の初回放送後には、行列ができるほど大盛況となり、鈴子ママと宏パパは記念撮影を頼まれるほど、人気になりました。

 そんな中、スタッフの元に、宏パパの腰痛の状態がよくなく、2022年12月いっぱいで閉店を決断したという知らせが入ったということです。番組では、鈴子ママと宏パパが慣れ親しんできたお店で過ごした最後の1日を紹介します。

 番組は、全国の「オモしろいウマい店」を紹介。進行はお笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さん。同日放送回には、俳優の門脇麦さん、お笑いコンビ「アルコ&ピース」がゲスト出演します。

オトナンサー編集部

2月14日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」のワンシーン(中京テレビ提供)