ブログツイートなどで、映画や小説、漫画などが話題になるときには、「ネタバレ問題」が付きまといます。どこまでネタバレは許されるものなのでしょうか?499人の社会人男女にネタバレについて聞いてみました。

【ぜひ読んでほしい「マナーや友達を大切にする心を育む」絵本5冊】

■絶対ネタバレを許さない人は20.6%!

Q.あなたは、漫画、小説、映画などのネタバレを許しますか?

ネタバレされても全く気にしない……122人(24.4%)
ある程度のネタバレは許す……274人(54.9%)
ネタバレは全て許さない……103人(20.6%)

3.8%の小さな差ですが、ネタバレを全く許さない人の方が少数派となりました。「ある程度のネタバレは許す人」が約55%いますので、ネタバレを神経質に気にする人はそこまで多くないということでしょうか。

ネタバレOK! な人の意見

ネタバレされても全く気にしない」と答えた人にその理由を聞きました。回答をご紹介します。

・内容を知っていた方が分かりやすいこともあるので気にしません。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

ネタバレしても、見るときには頭をリセットして見ることができるから問題ない。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・展開を知って安心して見たりすることもあるので気にしない。ネタバレを聞いて嫌なエンディングだったら見ないこともある。(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・最初から2回目の見方ができるから、さほど気にしない。(26歳女性/医療・福祉/専門職)

ネタバレしていても面白いものは面白いから。(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

先にネタバレされていても、見るときにはそれを忘れて見ることができる、また、ネタバレされていても面白さに変わりはない、といった意見が多く寄せられました。中には「ネタバレを聞いていた方が、面白くなさそうな作品を避けられる」といったご意見もありました。

面白さを誰かに担保してほしい、という感じでしょうか。

ネタバレNG! な人の意見

ネタバレは全て許さない」と答えた人にもその理由を聞きました。回答をご紹介します。

ネタバレしてくる行為を許せない。聞かれない限りネタバレはしない方がいいと思う。(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ネタバレだけでなく、その人の解釈を含んで話してくる人だと、その違和感に白けるので。(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

ネタバレされたら見る気がなくなる。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

テレビで放映される映画の解説やダイジェストも全く見ないようにしている。楽しみが減るのでネタバレはやめてほしい。(40歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・楽しみにしているので絶対に嫌。ネタバレされたら怒り狂う。(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「面白さがなくなってしまうのでネタバレはしない方がいい」という意見が多数でした。上記の「ネタバレされても面白く見ることができる」という方々とは根本的に合わないようですね。

ネタバレされたら怒り狂う」という人もいらっしゃるようですので、そのような話をするときには、相手がネタバレOKなのかをきちんと確かめた方が良いようです。
あなたは、ネタバレOKですか、それともNGですか?

マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

ネタバレを許す?許さない?「全然許す:24.4%」