2020年2月から「週刊ビックコミックスピリッツ」で連載をスタートし、「次にくるマンガ大賞2021」ノミネートや、『アメトーーク!』マンガ大好き芸人での紹介が話題を呼び、緊急重版が相次ぐ大人気コミック『往生際の意味を知れ!』。先日、見上愛×青木柚W主演でドラマ化することが発表となり、「ビジュアル抜群すぎ!」「このコンビは楽しみすぎる」「地上波で放送できる!?」と話題騒然の本作で、本日追加のメインキャストが一斉解禁。登場人物、全員“アンモラル”。物語を彩る個性派キャラクターを、元乃木坂46樋口日奈、BE:FIRSTのRYOKIこと三山凌輝、山本未來ら豪華キャスト陣が演じることが決定した。


主人公は、国民的エッセイ「星の三姉妹」の著者・日下部由紀(山本未來)を母に持つ、謎多き美女・日下部日和(見上愛)と、7年前に別れた元カノ・日和のことが忘れられず、元カノ教の敬虔な信徒と化していた、サラリーマン・市松海路(青木柚)。“元カノと結婚したい”と公言し、7年経った今でも日和との写真や映像を視聴することで自我を保っていた海路だったが、ある日落雷により自宅が全焼。思い出は灰となり、すべてを失った海路は自殺を試みるが…まさにそのとき!日和から電話が来ることで、人生が大きく変わり―。いよいよ待望の再会を果たした海路が、日和からお願いされたのは「市松くんの精子が欲しい」という衝撃の一言だった。「お母さんの噓を暴きたいの」日和が望む、〈妊娠〉の裏に隠された本当の狙いとは…?



市松海路の市役所の同僚・八幡典子(樋口日奈)や、海路の大学の後輩で人気俳優の榊田正史(三山凌輝)、「星の三姉妹」こと日下部由紀の娘で次女の日下部珠緒(安斉星来)、三女の千世子(宮﨑優)、叔母・日下部美智(遊井亮子)らの登場で、深呼吸必至の衝撃展開へ?元カノ×元カレの超こじらせ、嘘だらけ、アンモラルな恋は「待てば海路の日和あり」となるのか…!?


この度、“普通じゃない”超個性派登場人物!樋口日奈、三山凌輝、山本未來ら豪華キャスト陣が決定した。市松海路(青木柚)のアンモラルな恋を健気に応援する優しき同僚・八幡典子役には、昨年10月に乃木坂46を卒業し、ドラマ『かりあげクン』『教場Ⅱ』出演や舞台『フラガール』主演など、女優として活躍する樋口日奈が決定。海路の大学からの友人で超人気俳優の榊田正史役には、7人組ダンス&ボーカルグループBE:FIRSTのメンバーで、映画『HiGH&LOW THE WORST X』やNHK特集ドラマ『生理のおじさんとその娘』など、俳優としても注目を集めている三山凌輝が決定。


日下部日和(見上愛)の母親で、国民的エッセイ「星の三姉妹」の著者・日下部由紀役には、映画『WHO AM I?』『不夜城』『花影』主演など国際色豊かな作品でヒロインを務め、数多くの話題作に出演する実力派・山本未來が決定。由紀の娘で、「星の三姉妹」の次女・日下部珠緒役には、ドラマ『100万回言えばよかった』や『卒業式に、神谷詩子がいない』などに出演する、注目の女優・安斉星来が決定。同じく由紀の娘の三女・日下部千世子役には、映画『死刑にいたる病』や『まなみ100%』に出演し、透明感の溢れる演技で魅了する、宮﨑優が決定。日和ら三姉妹の叔母・日下部美智役には、ドラマ『白線流し』『甘辛しゃん」』『コード・ブルー』シリーズなど、数々の名作に出演する名優・遊井亮子が決定した。


日下部日和が企む、母親・由紀への〈妊活復讐劇〉は果たしてどのような結末を迎えるのか?物語の鍵を握る、追加キャストらが演じる“超”個性的な役柄、そしてドラマオリジナルのストーリー展開にも乞うご期待。


樋口日奈 コメント>

八幡典子役を演じさせて頂きます、樋口日奈です。原作を手に取った時のあの衝撃、今でも鮮明に覚えています。誰がこの物語の舵を取っているのだろう。全員が異常に思えてくるストーリーの中で、典子がどう存在しているのか…果たして典子は普通の女の子なのか、いや普通とはなんだ…みんなそれぞれの普通を信じて生きているが故のこの状況なのか…考えれば考えるほどこのお話の渦に巻き込まれている自分がいました。いかに典子に共感して寄り添って頂けるか、そんなことを模索しながら、アベラ監督はじめスタッフの皆さん、キャストの皆さんと一緒に作り上げている時間がとっても楽しいです。強烈な展開の中で、典子の変貌ぶりにも目を向けてもらえるよう頑張ります!


<三山凌輝 コメント>

榊田正史役を演じさせて頂きます三山凌輝です。『往生際の意味を知れ!』の原作を読ませて頂いた時に、とても独特で不思議な世界観に思える瞬間が多く、惹き込まれる感覚があったのですが、その中で榊田という人気俳優だけど、市松の大学時代からの後輩という、何か現実味みのあるキャラクターがこの作品の中に登場することによって、逆にこの作品の世界観をより不思議にさせている感覚がありました。 そういったこの作品の世界観が魅せれるように、そして榊田の魅力が出せるように心を込めて作品と向き合っていきたいです。


<安斉星来 コメント>

『往生際の意味を知れ!』日下部珠緒役を演じさせて頂きます、安斉星来です。この作品は漫画原作なので、珠緒と自分を重ね、似ている部分もありましたが、いかに珠緒らしさを演じられるかが今回の撮影で悩んだ部分でした。スタッフの皆さん、共演者の皆さんと楽しく撮影させて頂きました。漫画でご覧の方もドラマで初めて見る方も必ず楽しんで頂けるかと思います。『往生際の意味を知れ!』是非ご覧ください!


<遊井亮子 コメント>

登場人物、全員普通じゃない。言葉を選ばずに言わせて頂くなら「狂ってる」なのに何故かとても人間臭くて愛おしく感じてしまう。シリアスなのにコミカル。偽りだらけの言動の中にも滲み出る本当の想い。この作品の狂気だけではない純粋な想いを皆様にお届け出来ます様、美智を演じさせて頂きます!


<山本未來 コメント>

この度『往生際の意味を知れ!』で日下部由紀を演じさせていただくことになりました山本未來です。「妊活復讐劇」という衝撃的なテーマを描いた漫画のドラマ化とあり、はじめはストーリーのエッジの効きまくり加減に正直度肝を抜かれ戸惑いを覚えたほどです。そんな復讐劇の主人公の「宿敵」ともなる母であり、国民的人気エッセイ漫画の著者という役柄をどう映像で実在化させるのか!!今から想像しただけでも恐ろしいです(泣)ですが、製作陣と一緒に調理してみたい怖いもの見たさのような悪魔が顔を覗かせました。撮影現場で感じる生きた人間の交流を楽しみにしつつ、周りの人間をも振り回していけるように、しっかりと務めて参りたいと思います。


三山凌輝、NHK特集ドラマ出演 “生理のおじさん”の部下に



■『往生際の意味を知れ!』

MBS/TBSにて2023年3月7日(火)より放送スタート

出演:見上愛 青木柚  樋口日奈 / 三山凌輝 / 安斉星来 宮﨑優 遊井亮子 山本未來

©「往生際の意味を知れ!」製作委員会・MBS ©米代恭/小学館

ドワンゴジェイピーnews