2023年2月10日(金)よりTOHOシネマズ 日本橋ほかで劇場公開が始まったナショナル・シアター・ライブ(NTLive)2023『かもめ公開記念トークイベントが、2月10日(金)に開催された。

本作はチェーホフの古典を気鋭の演出家ジェイミー・ロイドが演出した舞台を収録した作品で、主演には大ヒットドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』で世界的人気女優となったエミリアクラークを迎えている。

公開記念トークイベントには、過去に『かもめ』の演出を手掛けたことがある演出家・鈴木裕美と演劇ライター・上野紀子さんが登壇。

そもそも『かもめ』とはどんな話なの? といった素朴な疑問から、過去にさまざまな演出家によって舞台化されてきた『かもめ』についてトークが繰り広げられ、登場人物がどんなキャラクターなのか、鈴木が抱くイメージにも言及した。

(C)Marc Brenner

(C)Marc Brenner

(C)Marc Brenner

(C)Marc Brenner

例えば、「ニーナは誰が見ても美しい」と思うような女性じゃないといけないというイメージがあるなど、具体的な描写も込めて説明し、会場からは笑いあり、相槌ありで、とても盛り上がったトークイベントとなった。

現在公開中のTOHOシネマズ 日本橋TOHOシネマズ ららぽーと横浜、TOHOシネマズ 赤池、大阪ステーションシティシネマ、中洲大洋劇場での上映はいよいよ2月16日(金)まで。そして、2月17日(金)からは兵庫県のシネ・リーブル神戸と京都府のアップリンク京都で公開が始まる。