2023年2月11日東京都庁都民広場にて、2022年より続いてきた「あしたの東京プロジェクト」を締めくくるフィナーレイベント「東京ランタンセレモニー」が開催。お笑いカルテット・ぼる塾と小池百合子東京都知事によるトークステージや、参加者たちがランタンを打ち上げる催しなどが行われた。

【写真】「あしたの東京プロジェクト」のナビゲーターを務めたぼる塾

「あしたの東京プロジェクト」とは、地元・東京の“いいところ”を改めて感じ、新しい魅力を一緒に生み出していこうという参加型のキャンペーンで、2022年9月よりスタート。第1弾の「多摩クリーン&クラフトキャンペーン」は、昨年9月に奥多摩町国立市の2カ所の会場で実施。河川敷でのゴミ拾い散策が行われ、参加者にはさまざまな地産商品が配られた。

第2弾の「東京島エコツーリズム」は、2022年の11月~12月にかけて、東京都の島しょ地域(大島、神津島、八丈島)にて実施。美しい海と自然に恵まれた島々をめぐり、地場産業体験やトレッキングを楽しめる催しで、ツアーは期間中に3回開催。

このたび開催された第3弾「東京ランタンセレモニー」は、プロジェクトそのものを締めくくるイベント。ステージにはこれまでナビゲーターとして企画を盛り上げてきたぼる塾のメンバー(きりやはるか、あんり、田辺智加)が登壇。小池都知事も参加し、「東京の好きなところ」や「あしたの東京への願い」といったテーマでトークを繰り広げた。

また、イベントの後半には、事前応募(約2万件の応募の中から抽選で選出)で集まった約300人の一般参加者が、東京都庁舎を背景にそれぞれの“あしたの東京への願い”を込めたランタンを打ち上げるセレモニーも行われ、会場は大いに盛り上がりを見せた。

ちなみに会場では、第1弾・第2弾イベントにおける各地域での取り組みを紹介したパネル展示のほか、東京のマップに参加者自身のおすすめの場所や、行きたい場所のシールを貼り付ける体験コーナーなども展開。この場に来るだけで東京の魅力を再確認できるコンテンツが数多く用意されていて、これらも好評を博していた。

取材・文=ソムタム田井

「東京ランタンセレモニー」に出演した、ぼる塾のメンバーと小池百合子東京都知事/撮影:ソムタム田井