三井不動産株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:菰田正信 以下、三井不動産)および三井不動産リゾートマネジメント株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:洲戸渉 以下、三井不動産リゾートマネジメント)は、このたび「ハレクラニ沖縄」(所在地::沖縄県国頭郡 総支配人:吉江潤)と、「HOTEL THE MITSUI KYOTO」(所在地:京都市中京区 総支配人:楠井学)が、世界的に権威のあるトラベルガイド「フォーブス・トラベルガイド2023」※のホテル部門における最高位である5つ星の評価を獲得したことをお知らせします。

 今般、ホテルの施設内容はもとより、高いホスピタリティに加え、新しい衛生基準やSDGs、ITテクノロジーなどの新しい取り組みも評価され、2年連続で最高評価を獲得いたしました。さらに、スパ部門においては、ハレクラニ沖縄、HOTEL THE MITSUI KYOTOともに4つ星を獲得しております。  ハレクラニ沖縄とHOTEL THE MITSUI KYOTOを運営する三井不動産リゾートマネジメントは、国内で2つの5つ星ホテルの運営会社です。今後、インバウンドの本格回復が見込まれる中、国際水準の高いサービスと日本ならではのきめ細かなおもてなしで、国内外の富裕層のお客様をお迎えしてまいります。

 これからも、三井不動産グループは、その地に根付く伝統ある文化、歴史、豊かな自然、おもてなしの心など、その地域ならではの魅力を感じられるホテル・リゾートの開発を推進するとともに、この受賞を機に、単に場所や食事の提供にとどまらず、大切な方と心から愉しんでいただける時間、一生の思い出に残る体験をよりパーソナルにお客様へご提供できるよう尽力してまいります。


※「フォーブス・トラベルガイド」:1958年にアメリカで創設されて以来、優れたホスピタリティの基準を確立し、世界80か国以上で評価が行われています。ホテル部門では900を超える厳格な項目による調査が実施され、ホテルの格付けとしては最も影響力がある格付けとされています。
ハレクラニ沖縄(2019年7月開業)
HOTEL THE MITSUI KYOTO(2020年11月開業)

【施設概要】
ハレクラニ沖縄
2019年7月開業。ハレクラニハワイの言葉で「天国にふさわしい館」を意味し、ハレクラニ沖縄は、ハワイに続き2つめのハレクラニブランドホテルとなります。360室すべてオーシャンビューの客室を有し、ロゴマークのオーキッドを配置したプールや5つのレストランがリゾートステイを彩ります。
開業100年以上の歴史を持つハレクラニのホスピタリティ・スピリットによるサービスを提供し、特別なご滞在体験をご提供しております。
【HP】 https://www.okinawa.halekulani.com/

■HOTEL THE MITSUI KYOTO
日本の美が息づく京都という地に2020年11月に開業。敷地内から湧く天然温泉を利用したサーマルスプリングSPAや移り変わる季節を感じる中庭の庭園など日本ならではの美しさを体感しながら、心温まるおもてなしでゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

「日本の美しさと」をコンセプトに、地元老舗企業との連携や四季の祭事に合わせたプランなど当ホテルならではの特別な体験をご提供しております。
【HP】 https://www.hotelthemitsui.com/ja/kyoto/
三井不動産リゾートマネジメント株式会社 代表取締役社長 洲戸 渉よりメッセージ
弊社では人の三井といわれるグループの一員として、「人にこだわり、人を大切にした」ホテル運営を理念とし、良き企業文化の醸成、働く環境の整備、IT化の推進などの基盤整備を行ってまいりました。弊社が運営する2つの直営ホテルが2年連続でフォーブス・トラベルガイドの5つ星の評価をいただけたことは、これまでご利用いただいたお客様と両ホテルに携わっている全ての関係者の御蔭であり、心より感謝申しあげます。今後とも末永くお客様と地域の皆様に愛されるホテル・リゾートとすべく尽力してまいります。

ハレクラニ沖縄 総支配人 吉江 潤よりメッセージ
世界的に権威のある『フォーブス・トラベルガイド』において、2年連続で最高の評価5つ星を、スパハレクラニが4つ星を獲得できたことは、誠に光栄に存じます。今後もお客様の声やご要望に真摯にお応えしながら、皆さまに“生涯の記憶に残るご滞在”を提供し、選び続けていただけるホテルであるよう尽力して参る所存です。ハワイで100年余りの長きにわたり培われるホスピタリティマインドと、琉球王朝時代から重んじられてきた沖縄の“ウトゥイムチ(おもてなし)”の精神が心地よく響きあうハレクラニ沖縄でのご滞在を、ぜひお楽しみくださいましたら幸いでございます。
HOTEL THE MITSUI KYOTO 総支配人 楠井 学よりメッセージ
日本のホテルで初となる開業初年度の審査で5つ星を獲得できたことが昨年。この名誉ある評価が偶然でなかったことを証明するためにも、フォーブス・トラベルガイドの5つ星を継続することは今年度の大きな目標でした。これからもっと多くの世界中のお客様にHOTEL THE MITSUI を体験いただき、記憶に残るホテルとなりたいと強く願います。日本の美が息づく京都という地で、美しさと奥ゆかしさを兼ね備えた上質なおもてなしにより、“温かみのある、心地の良い空間”を築いていきたいと考えております。


■三井不動産リゾートマネジメント株式会社 会社概要

ハレクラニ沖縄は、ハワイに続き2つめのハレクラニブランドホテルとなります。ハレクラニハワイ)は1917年の創業依頼100年以上にわたり、ワイキキのビーチ前という最高のロケーション、不変のエレガンス、温かなおもてなしで、数えきれないほどのリピーターを迎えてまいりました。2021年10月1日に大規模リニューアルを経て新たなハレクラニとして生まれ変わりました。


■MAP
ハレクラニ沖縄

HOTEL THE MITSUI KYOTO

■「三井不動産9BOX感染対策基準」について
三井不動産グループでは、これまでも施設ごとに新型コロナウイルス感染対策を徹底してまいりましたが、今後新たな変異株が流行した場合においても安心して三井不動産グループの施設をご利用いただくために、医学的・工学的知見に基づくわかりやすい感染対策が必須と考え、グループ共通の「三井不動産9BOX感染対策基準」を策定しました。三井不動産グループはオフィスビル、商業、ホテル、リゾート、ロジスティクス、住宅等、多様な施設を展開しており、当社グループだけでなく社会全体で共有しやすい項目として提示することで、社会共通の課題解決に貢献したいと考えています。
三井不動産は引き続き、安心・安全な街づくりを通して持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。
【参考】 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1001_01/

■三井不動産グループのSDGsへの貢献について
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」に関し、下記のとおりグループ指針を策定しました。今後も、当社グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。

【参考】
・「脱炭素社会実現に向けグループ行動計画を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/
・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/

*本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における2つの目標に貢献しています。
目標 11 住み続けられるまちづくりを
目標 12 つくる責任つかう責任

配信元企業:三井不動産株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ