日本ケロッグ合同会社(本社:東京都千代田区、代表職務執行者社長:井上ゆかり)は、栄養バランス満点でお子様にぴったりな子ども向けシリアル「コーンフロスティ」「ココくんのチョコワ」「ココくんのチョコクリスピー」の3製品において、100名のうち97%の小児科医が推奨したため、「AskDoctors」マークを取得し、2月中旬よりパッケージデザインをリニューアルいたします。

■97%の小児科医が推奨!成長期の子どもたちに必要な栄養をサポート
100名以上の医師が評価に携わり、一定の基準以上の推奨意向が得られた製品だけが認定される「AskDoctors」。今回ケロッグの子ども向けシリアル3製品「コーンフロスティ」「ココくんのチョコワ」「ココくんのチョコクリスピー」の評価を行ったところ、100名のうち97%の小児科医から推奨され、AskDoctorsマークを取得しました。さらに、94%の医師から「成長期の子どもの栄養摂取におすすめ」と回答されました。本結果を受け、成長期のお子様を持つ親御様に、より安心と信頼のもと、製品を手に取っていただけるよう、パッケージの前面に「97%の小児科医が推奨」という文言と、「AskDoctors」マークを分かりやすく記載することといたしました。

さらに、商品名である製品ロゴを読みやすく改良し、製品の代名詞的存在でもあるケロッグオリジナルキャラクターのトニー・ザ・タイガーやココくんを前面に大きく映し出すことで、店頭でもより見つけやすく、より信頼性を兼ね備えたブランドとしてリニューアルいたしました。
■「手いっぱいの朝を、栄養いっぱいの朝へ」のコンセプトについて
親御様は、栄養バランスを考えて食事を作りたいが、朝は時間も余裕もなく忙しいため、ちょっとした罪悪感のようなものを感じているという声を多く聞いています。そこで、親御様が「これなら子どもに食べさせたい」とすぐに思っていただけるように、小児科医による評価を取得しました。栄養バランス満点で小児科医にも推奨されている、ケロッグの子ども向けシリアルなら、朝食について感じている子どもに対する罪悪感を「手軽」「栄養バランス」の両面からサポートすることで、親と子どもの「手いっぱいの朝を、栄養いっぱいの朝へ」変え、朝を笑顔に過ごせる時間に変えられる事を伝えたいという想いから本コンセプトを開発しました。

■製品情報
製品名:ココくんのチョコワ
内容量:130g
参考小売価格:オープン価格
発売日:2023年2月中旬頃より順次出荷開始予定

製品名:コーンフロスティ
内容量:210g
参考小売価格:オープン価格
発売日:2023年2月中旬頃より順次出荷開始予定

製品名:ココくんのチョコクリスピー
内容量:230g
参考小売価格:オープン価格
発売日:2023年2月中旬頃より順次出荷開始予定

■全国100箇所以上の医療機関(小児科)で約10万個の製品サンプリングを実施
今回、小児科医推奨の「AskDoctors」の取得を踏まえ、成長期のお子様を持つ親御様へのコミュニケーションとして、全国100箇所以上の小児科において約10万個の製品サンプリングを実施いたします。診察時に小児科の先生より直接朝食の大切さと、手軽にバランスよく栄養が摂れるケロッグのシリアルの特徴等を伝えていただき、製品サンプルとリーフレットを親御様へ配布することで、栄養バランスが良く、子どもの成長に必要な栄養が摂取できる製品としてお子様にお勧めできる製品であることを伝えていきます。

■【Web動画】ケロッグ子ども向けシリアルの魅力をラップで発信!?
「手いっぱいの朝を、栄養いっぱいの朝へ」をコンセプトに、親御様の忙しい朝を、栄養バランス満点のケロッグシリアルによって笑顔で過ごせる朝食時間にする事ができるというケロッグからのメッセージを伝えるWeb動画を制作しました。

動画タイトル:手いっぱいの朝を、栄養いっぱいの朝へ。ブレックファストラップ篇
公開時期:2023年3月中旬

■「手いっぱいの朝を、栄養いっぱいの朝へ。ブレックファスト篇」ストーリーボード

■「AskDoctorsマーク」とは
31万人以上の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営するエムスリー株式会社が、会員医師による商品やサービスの評価を行い、一定基準を満たした場合にのみ付与されるマークです。
医師の日々の診察・治療における知恵や経験を元に、健康に配慮した商品を客観的に評価します。

参考:「ケロッグ 毎日朝ごはんプロジェクト」について
昨年2022年、日本ケロッグ設立60周年を機に、ケロッグがグローバルで取り組んでいる社会貢献活動” Better Days(TM)”の活動をさらに推進させるべく、近年課題となっている子どもたちの朝食欠食や孤食、栄養課題などの解決を目指し、「ケロッグ 毎日朝ごはんプロジェクト」を発足させました。本プロジェクトは、今年こども食堂10周年を迎え、子どもたちへの支援の輪を広げることを目的に「こども食堂応援団」を立ち上げた、認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえと協働で立ち上げたプロジェクトです。

本プロジェクトは、1.子ども食堂と2.小学校の大きく2つで構成されており、子どもたちの朝食欠食・孤食課題に“地域連携”で取り組む活動として展開しています。

子ども食堂においては、栄養バランス満点のケロッグの子ども向けシリアルを中心に、子ども食堂へ定期的に提供し、朝食メニューに追加いただくことで、朝食摂取習慣の確立と誰かと一緒に楽しく食べることで、心身ともに元気な1日のスタートを応援します。さらに、放課後には定期的に朝食の大切さを学ぶケロッグオリジナルの食育プログラムを実施し、朝食の重要性や栄養についての知識を高めることを目指します。

また、小学校では、株式会社ARROWSと共同開発した映像教材やワークなど、朝食の大切さを学ぶ授業コンテンツを通じて「朝食の重要性や栄養バランスの良い食事」について学びます。小学校プログラムは、2022年度において、318の小学校で実施し、約3万3千人の子どもたちがプログラムを体験しました。

■世界シェアNo.1のシリアルメーカー “ケロッグ”について
食品とブランドを通じて、世界に豊かさと楽しさを提供することを使命としています。
1894年にケロッグ社の創設者であるW.K.ケロッグが米国ミシガン州バトルクリークにおいて、療養所の人々のために食物繊維が豊富な穀物を材料に、食べやすく栄養が豊富な食品としてシリアルの原形となる「グラノーズ」を発明してから1世紀以上を経た現在では、180カ国以上で事業を展開する世界的な食品メーカーとなっています。1906年の会社設立から116年にわたりケロッグのシリアルは世界各国においてご支持をいただいております。米国ケロッグ社100%出資の日本法人となる日本ケロッグは1962年に設立されました。1963年の「コーンフレーク」、「コーンフロスト(現:コーンフロスティ)」の発売以来、半世紀以上にわたって、太陽と大地の恵みを受けて育った、玄米、小麦、大麦、とうもろこしなどの穀物のエネルギーと、バランスのよい栄養がたっぷり詰まったシリアルを日本の朝の食卓にお届けすることを通じて、お客様の気持ち良い一日のスタートを応援しています。

■ケロッグ公式SNS
新製品、コラボレーションメニューやイベント情報など、随時ケロッグのお得な情報を発信していきます。

Instagramアカウント @kellogg_japan_official
https://www.instagram.com/kellogg_japan_official/

YouTubeアカウント 日本ケロッグ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtcGzOB_S4hwB6eDjJQxJVg/featured

Twitterアカウント @KelloggsJP
https://twitter.com/KelloggsJP

配信元企業:日本ケロッグ合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ