NON STYLE・石田明

お笑いコンビ・NON STYLE石田明が、16日に自身の公式ツイッターを更新。何度試みても一向に完了しないツイートとは…怒りの投稿が話題に。

【ツイート】なぜかイベント告知ができず…


■「送信に失敗しました」

同日「かれこれ20回くらいツイートできずにいる」として、添付した1枚のスクリーンショット。投稿を試みた直後のものと思われ、「ツイートの送信に失敗しました」「下書きに保存してあとで再送しますか?」といった表示が出ている。

何度やっても失敗するその内容とは、「3月3、4、5日に大阪で『ワラウナンバ』って企画やります」「是非あそびに来てください」というイベント告知の文言とともに、同イベントへのリンク、またポスターと思われる写真が添えられているものだ。


関連記事:桃月なしこ、「ほとんど声が出ない」もイベント決行 「ボディランゲージで…」

■原因不明で困惑

「20回くらいツイートできずにいる」というツイート自体はできて、肝心の告知ツイートはできない、という状況に「おれはこれ(告知)ツイートしたいねん!」「これは(投稿できない)ツイートできるんかい!」と少々お怒りの様子の石田。

ファンからは「なんでそれだけ弾かれるんでしょう…」「少し文章を変えてツイートしてみて下さい」「URLのせいかな?」「もうすでに同じようなツイートをしたとか?」と疑問や助言の声が寄せられた。


■ようやくツイート成功?

しかしその約20分後には、散々送れなかった告知ツイートが無事に投稿されることに。ファンからは「ツイートできたんですね! おめでとうございます」「ツイートキター」と喜びの声が。

石田自身、この一件を分析し、「文章変えてやっとできた!」「ワラウナンバ(のハッシュタグ)が、あかんかったかんかなー?」と振り返る。

さまざまな機能変更が実行、予定され、因果関係は不明だが、同日には「Twitterロック」なるワードがトレンドするような事態になるなど、エラーやバグも頻繁に起きている。情報を収集し、石田のように投稿内容を改めるなど、こちら側も考えていく必要があるのかもしれない。

■なぜかイベント告知ができず…

・合わせて読みたい→ヒカル、書籍イベントめぐる投稿謝罪 「体調不良とかも重なりイライラし…」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

ノンスタ石田、大事なツイートが送信できず困惑 「かれこれ20回くらい」