お笑いコンビのジャルジャルがプレゼンターを務めるジャルジャルジャルジャルによって争われるお笑い賞レース「第19回 祇園お笑い新人大賞」が19日に開催される。このたび、“決勝戦出場芸人”8組が発表された。

【写真】ジャルジャルだらけの賞レース「第19回祇園お笑い新人大賞」ファイナリストはこの8組

 このコンテストは、ジャルジャルの笑いの世界観の中で開催されるお笑い賞レース。漫才を中心に、ピン芸(過去の開催では落語も)などジャンルレスで、そのおもしろさを競う。出演芸人は、勢いのある若手芸人(いずれもジャルジャル)。

 し烈な予選を勝ち抜いた(という設定の)8組に加え、当日発表される敗者復活組を入れた合計9組が、独自の笑いを展開する。ジャルジャルの単独ライブの中で生まれた芸人キャラや、YouTubeチャンネル「JARUJARU TOWER」でおなじみの芸人キャラが続々とネタを披露。

 また、スペシャルゲストとして過去大会の優勝芸人もシークレットで登場する。登場するすべての芸人を演じるのは全てジャルジャルジャルジャルがお届けするジャルジャルジャルジャルが競い合うスペシャルジャルジャルライブとなっている。

 司会は芸人の東野幸治と女優の川島海荷。ネタ終わりに繰り広げられる、司会者と出場芸人との掛け合いも、本企画の見どころのひとつだ。審査員は生配信の視聴者。全ネタ終了後に、優勝にふさわしい芸人ひと組が視聴者投票によって決定する。ネタのおもしろさ、将来性、キャラクターのよさなど、総合的に審査しながら楽しむことができるのも、本企画ライブの醍醐味だ。

 優勝芸人には、プレゼンターであるジャルジャルより「優勝」の称号が与えられる。ネタ数が8000を超えるジャルジャルだからこそ実現できる鉄板企画。会場観覧チケットは即完売で、現在オンラインチケット発売中だ。

 「第19回 祇園お笑い新人大賞 presented by ジャルジャル」は2023年2月19日18時開催。オンライン公演チケットは2500円。見逃し視聴は2月21日18時30半まで。

ジャルジャル(祇園お笑い新人大賞プレゼンター)よりコメント

 今回は本当に個性的な奴らが決勝に残ってますね。全然無名なコンビもすでに結構売れているコンビもいるけど、誰が優勝するのかはまったく予測できません。祇園お笑い新人大賞の決勝って、他のお笑い賞レースともなんかちがう独特の空気があるんですけど、その空気に呑まれずに全員実力を発揮して、笑いをかっさらってもらいたいです! がんばれ!!(福徳)

 個人的に気になってるのは、第18回ぶり二度目の決勝進出の諸田・津沼ですね。大会をずっと見てると、笑いの進化とかコンビ間の人間関係の変化も追えるので、そこも含めておもしろがってもらえたらと思います。今はただただ楽しみ! 誰が優勝してもおかしくない! 全員、応援してます!!(後藤)

「第19回 祇園お笑い新人大賞」ファイナリストが決定!