お笑いコンビ・ナインティナインの冠番組『ぐるぐるナインティナイン』(通称:ぐるナイ)のコーナー「ダレダレ?コスプレショー」にて『呪術廻戦』『最遊記』『ヒロアカ』などのコスプレを著名な芸能人が披露し話題となっています。

お笑いコンビ・ナインティナインの冠番組『ぐるぐるナインティナイン』(通称:ぐるナイ)のコーナー「ダレダレ?コスプレショー」にてさまざまなアニメ・漫画キャラのコスプレを芸能人が披露しSNSで話題となっています。
ダレダレ?コスプレショー」とは2021年2月から始まったコーナーで、アニメや漫画キャラのコスプレをしている有名人が誰なのかを、スタジオの出演者が当てるゲームとなっています。

これまで鬼滅の刃コードギアス刀剣乱舞などの人気作品のコスプレが披露されており、大物有名人やアイドルのコスプレが観られる機会としても話題となっています。

2月16日には同コーナーの第19弾が放送され、ゲストとして津田健次郎さん、コスプレイヤーのえなこさんらが出演しました。
同放送回では番組冒頭から転生したらスライムだった件リムルテンペストのコスプレをしたアナウンサーの畑下由佳さんが登場

畑下さんはゲストとして出演している三四郎の小宮さんに対し「いいか?相手を見て物を言えよ。発言は許してやるが言葉は慎重に選べ」とアニメ第2期11話のリムルのセリフを放ち、何が何だかわからない小宮さんは「ど、どういうことですか?」と困惑しながらコメント。一瞬スタジオが沈黙になるなど、のっけから先が思いやられる様子が見られました。
今回登場したのはキングダム』麃公、『最遊記』沙悟浄、『ハウルの動く城ハウル、『BLACK LAGOON』ロベルタ、『呪術廻戦』冥冥、『僕のヒーローアカデミア相澤消太、『鋼の錬金術師オリヴィエ・ミラ・アームストロングの6キャラクター。

キングダム』麃公のコスプレをしていたのは、戦場カメラマン渡部陽一さん。目の前で手のひらの上にあるコットンに火を付けられてもまったく動じず、「もっとすごい経験を乗り越えてきた」というヒントから、出演者たちは見事正体を的中させました。

「コスプレやってみていかがでしたか?」といった質問に対し、渡部さんは「僕は自由を手に入れました」と、あのゆっくりとした特徴的な話し方でコスプレの魅力を笑顔で語っており、これに対しTwitterでは「コスプレに目覚めてて草」といった感想から、「渡部さんがゆっくりじわっとコスプレの魅力語るの感慨深い」「コスプレに対する感想同意しかない」とコスプレイヤーから共感のコメントも多く見られました。
Twitterでもっとも話題となったのは呪術廻戦』冥冥正体はなんと、なにわ男子の高橋恭平さんでした。登場時より、出演者からは手の大きさで「男性では?」と予想されており、キレイな顔からジャニーズではないかとの推理が。そして三四郎の小宮さんが高橋さんであると見事的中させました。

整った顔立ちとスラッとした背格好で、男性でありながら見事女性キャラの冥冥を美しく、そして力強くコスプレされていた高橋さん。Twitterではなにわ男子のファンはもちろん、アニメファンからも「美しすぎた」「肌がキレイ」「セクシーすぎる」と大絶賛でした。
<次ページ>ハライチ岩井勇気さんのコスプレに浪川大輔さんも反応!
最遊記』沙悟浄のコスプレの正体は、元プロサッカー選手武田修宏さん。筋肉の付いた太い足からサッカー選手というところまでは予想が付いていたものの、正解することができませんでした。

『BLACK LAGOON』ロベルタの正体はお笑いコンビ・ハライチ岩井勇気さん。津田さんとは共演も多いことから「わかるかと思った」と岩井さん自身が仰っており、津田さんも「途中で気付いた」とコメントしていました。
このコスプレに対して、同アニメにて主人公・ロックの声を担当している浪川大輔さんも反応し「さすが岩井さん!嬉しい」とコメント。津田さん同様、共演の多い浪川さんと岩井さんお2人の関係性が垣間見えました。
ハウルの動く城ハウルの正体は元AKB48横山由依さん、『ヒロアカ相澤消太の正体はニューハーフタレントのはるな愛さん、『ハガレンオリヴィエ・ミラ・アームストロングは女優の小沢真珠さんでした。

次回の同コーナーではどんなキャラが、誰のコスプレによって登場するのでしょうか?次回放送にも期待です。

(執筆:ヤマコジ)
『ぐるナイ』にて『呪術廻戦』『最遊記』『ヒロアカ』などのコスプレが披露される!なにわ男子・高橋恭平も登場し話題に「美しすぎる」「セクシー」