瀬戸利樹と中田圭祐がW主演を務める「僕らのミクロな終末」(毎週日曜深夜0:55-1:30、ABCテレビ)の第3話2月12日に放送された。“昔の男”である律(中田圭祐)に再び傷つきながらも未練を感じている真澄(瀬戸利樹)の姿が切なく、胸が締めつけられた。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】”中田圭祐“律”とベッドをともにし切なげな表情の瀬戸利樹“真澄

■「僕らのミクロな終末」とは

同作は、実写ドラマがヒットした「ポルノグラファー」で知られる丸木戸マキによる同名コミックを原作に、地球滅亡寸前というSFなシチュエーションで異色の終末を描く恋愛ヒューマンドラマ。傷を抱えた不器用な登場人物たちの心情が交差する恋愛模様と同時に、絶望の中で奇跡を信じたくなるようなストーリーを展開していく。

主人公・仁科真澄役を瀬戸が、真澄の大学時代の“昔の男”・日下部律役を中田が、アイドルオタクピュア男子高校生・広瀬遊馬役を富本惣昭が、国民的アイドル・嘉神まどかとその“自称妹”・めぐる役の一人二役を井手上漠が演じている。

また、真澄と律が大学時代所属していた出版サークルの同級生・橋本陽介役に大朏岳優、サークルの部長・露口役に前田瑞貴、律に夢中なミスキャンパス・谷口美佐役に西村美柚と、フレッシュな面々が共演。さらに、真澄の母親役に遊井亮子、律の母親役に岡谷瞳、律の父親役に成松修、めぐるの母親役に舟木幸、めぐるの父親役に飯田基祐が配役されている。

主題歌は、水野良樹が主宰するプロジェクト“HIROBA”から「ふたたび(with 大塚 愛)」。作詞作曲は初のタッグとなる水野&大塚愛が共作、編曲は蔦谷好位置が手掛け、真澄と律のもどかしく、苦しくもいとおしい関係性に重なる楽曲の世界観が、同作のストーリーに寄り添う。

■律は真澄をベッドに誘う

真澄の部屋に来た律。ベッドに腰掛け、真澄も隣に座らせると「久しぶりにしてみる?」と誘う。何考えてんだよという真澄に昔のことは水に流そう、世の中も混乱しているし、となし崩しにベッドに押し倒す。

真澄の服を脱がしてキスしようと「お前には懐かしい思い出の1ページかもしれないけど、俺にはトラウマなんだよ!」と律を押しやって立ち上がる真澄。俺にとってセックスは信頼なんだ、お前はそれをぐちゃぐちゃに裏切ったと訴える。

■ベッドにともに横たわり、真澄は律の匂いを感じる

それでもさらに、「そういうの良くない? 俺たちあと7日の命なわけだし」と食い下がる律。「それまでの間なら真澄以外と絶対しないと約束できるけど、それなら良い?」と尋ねる律を振り払い、真澄は部屋を出る。

その後、律の部屋に戻った二人。遊馬はソファで寝入ってしまう。真澄と律はベッドで一緒に寝ることに。真澄は「絶対触るんじゃねぇぞ」ときつく律に言い渡す。

律に背を向けてベッドで横たわる真澄は律の匂いを感じる。律を見やって「今触られたら…」と考える真澄。律の言うように最後にパァッと遊べばいい冥土の土産になるかもと気持ちが揺らぐが、「でも、みじめだ、あまりにも」と思い直す。

律が「もう寝た?」と声をかけるが、真澄はそれに応えないまま空を見つめるのだった。散々傷つけられた“昔の男”である律に、再び傷ついている真澄が切ない。身も心も焦がした律への気持ちが断ち切れない真澄の姿に胸が締め付けられた。

◆構成・文/牧島史佳

「僕らのミクロな終末」第3話より/(C)丸木戸マキ/祥伝社 ABC