俳優・眞栄田郷敦(23歳)が、2月17日に放送された情報番組「#金曜やまなし」(NHK甲府)に出演。初の大河ドラマ出演はすごく嬉しかったが、「時代モノが初めてだったので、不安要素っていうのはやっぱりありました」と語った。

大河ドラマ「どうする家康」で武田勝頼を演じる眞栄田郷敦は、初めての時代モノ、初の大河ドラマ出演について「やっぱり誰しもが知っていて注目している大河ドラマということで、もちろんすごい嬉しかったんですけど、時代モノが初めてだったので不安要素っていうのはやっぱりありました。大きなところでは、所作とかもやっぱり全然違いますし、現代だと感じられないような感情だったり、体験できないような場面がすごく多いので、そこは想像でやるしかないので、そこらへんは新しい経験だなあと思います」とコメント。

演じる武田勝頼について「武田信玄を超えたい、という思いがすごく強くあって、願望だけじゃなくてちゃんと武田信玄から受け継ぐべきものは受け継いでいて。戦略であったり知略であったり。僕は23歳で、今、勝頼も若き武将ではあるんですけど、やっぱり醸し出すオーラだったり、佇まいだったりは、ちゃんと優秀な跡継ぎとして表現していきたいなと思っています」と語った。