無駄がなくわかりやすい、筋トレ歴実に30年の筋肉博士こと山本義徳さんのYouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」。

今回は、筋トレを始める人に必要なもの10選について、ご紹介。

前回に引き続きその後編をお伝えします。

【筋トレ動画】今から筋トレを始める人が絶対に必要なもの10選を動画でご紹介

その⑥EAA

EAAとはアミノ酸サプリメントを指します。どうしても値段が張ってしまうため、初心者の方はタイミングを考えて飲むことをおすすめします。

1番おすすめなタイミングは、トレーニング中のドリンクとして飲むことです。

ジップロックを用意してプロテイン1回分を持ってジムへいきます。

それとは別にシェイカーを用意してその中に1回分のEAAを入れます。

ジムに行ったらシェイカーに水を入れてEAAのドリンクを飲みながらトレーニングをするのが良いかと思います。

その⑦シェイカー

初心者の方が選ぶときは、あまり大きくないものが良いかと思います。

本当は1〜1.5L入る大きいシェイカーをオススメしたいのですが、初心者の方は多くの水を飲むことに慣れていないかと思います。

トレーニング中に500mlほど飲めれば良いですので、500〜700mlくらいのボトルを用意してみてください。

その⑧トレーニング用マット

トレーニングデビューするにあたって、ジムではなくてまずは家で始める方も多いと思います。

自宅で最低限用意しておきたいのがトレーニング用マットです。

色々な種類がありますが、ある程度厚くて滑りにくい素材をおすすめします。

その⑨⑩プッシュアップパー、アブローラ

マット以外に自宅に置いておくと良いグッズとして、プッシュアップバーもしくはアブローラーをおすすめします。

プッシュアップバーがあることで、上半身がかなり鍛えられますし、アブローラーがあれば、腹筋・三頭筋・背中が鍛えられます。

金額的にもどちらも1000円位で買えるかと思います。

是非これらのものを揃えて、トレーニングのスタートダッシュを楽しんでくださいね。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


山本 義徳(やまもと よしのり)

静岡県出身の日本のボディビルダー・トレーニング指導者。プロ野球選手などをはじめ、多くのクライアントを指導している。サプリメントにも精通しており、サプリメント博士の異名を持つ。
2019年4月に開設したYouTubeチャンネル『山本義徳 筋トレ大学』は登録者数60万人を超える。

【後編】筋トレ博士が選ぶ筋トレ初心者が必要なもの10選