メイン画像

北陸地方では、夕方以降、新潟の中越・上越の山沿いを中心に降雪が強まり、短時間で積雪が急増するでしょう。ホワイトアウト、電線や樹木等への着雪、強風や大雪に起因する倒木や停電、路面の凍結、なだれ、落雷、突風等に十分注意してください。

降雪のピークは今夜20日~明日21日 中越や上越の山沿いを中心に警報級の大雪も

画像A

日本付近は、21日にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みです。北陸地方の上空約3000メートルにはこのあと平地大雪目安の氷点下21度以下、ピーク時には氷点下24度以下の強烈な寒気が流れ込むでしょう。

北陸地方では今夜には平地を含む全域で雪に変わる見込みです。特に現在大雪注意報が発表されている新潟の中越・上越では、今後山沿いを中心に短時間に積雪が急増して警報級の大雪となるおそれがあります。

その他、富山の山間部や加賀南部の山地でも積雪が増えるでしょう。山雪が主体と予想されますが、平地でも局地的な降雪の強まりや路面の凍結などには十分注意して下さい。

その後も22日の日中いっぱいは新潟を中心に平地で広く降雪となる目安の下層寒気居座る

画像B

22日は冬型の気圧配置は西から次第に緩むでしょう、北陸西部の福井・石川・富山では天気は回復傾向で雲が多めながら日差しも届く見込みです。

その一方、北陸東部の新潟は寒気の影響が残るでしょう。平地で広く降雪となる目安の上空約1500メートルで氷点下9度以下の寒気が居座る中、風が弱まると、平地でも局地的に降雪が強まる所がありそうです。22日いっぱいは雪の降り方に注意して下さい。

北陸 21日明け方までの24時間で積雪急増 降雪量最大70センチ 大雪に厳重警戒