テリー 俺さ、全然詳しくないんだけど、いわゆる「闇営業」で吉本興業をクビになったんでしょう?

入江 そうです。僕らは「直営業」って呼んでたんですけど、事務所を通さずに僕が直接、芸人仲間や先輩や後輩に声をかけて、仕事を紹介していたんです。

テリー それはいつぐらいから?

入江 2011年ぐらいからですかね。もうちょっと前かもしれないですけど。もう辞めてしまった先輩ですけど、僕も「ちょっと来てくれないか」って呼ばれたこともあったので。

テリー 直営業って、例えばどんな仕事があるの? 誰かの誕生日や結婚式とか?

入江 結婚式もありましたけど、バーベキューとかが多かったですかね。あとは社長の身内しかいない誕生日会とか。

テリー 社長から入江さんに直接連絡があるんだ?

入江 そういう場合もありますし、例えばこの対談が終わった後に、テリーさんやスタッフさんから「ちょっと予算が少ないんだけど、誰か芸人さん呼べないですかね」って言われたとするじゃないですか。その時に、「呼べます」って。

テリー ああ、そうか。「暇な芸人知ってますよ」って。

入江 僕が気を遣わなくていい後輩なら「あいつら休み多いんですよ」「喜んでくれると思うんで」って言って。軽い気持ちで呼んでしまったのがずっと続いてた感じですね。

テリー そういうのって、吉本は把握してないの?

入江 うーん。薄々は知ってたかもしれないですけど、僕が吉本興業に甘えてしまったみたいなところですかね。現場マネージャーには「これ、大丈夫かな」みたいに確認することはあったんですよ。でも、マネージャーもどんどん若くなってきて、僕の方が芸歴も長いので。

テリー まあ、入江さんが上司みたいなもんだ。

入江 なので、ダメだと思ったとしても、あまり強く言えなかったかもしれないです。

テリー なるほどね。で、2014年に宮迫(博之)さんやロンドンブーツの(田村)亮さんを誘って、ある会社の忘年会みたいなのに行ったら、反社会的勢力がいたの?

入江 はい。それが2019年に「フライデー」に載って、吉本興業を契約解除になりました。

テリー その時に反社だっていうのは?

入江 まったくわからないです。ご家族やお子さんたちもたくさんいて、とても和やかな感じだったので。

テリー じゃあ驚くよね。

入江 はい、ほんとにビックリしました。

テリー 宮迫さんや亮さんには何て言ったの?

入江 皆さんそれぞれ、マネージャーさんから「こういう記事が出る」っていうのを先に聞いてたみたいで、電話で「すみませんでした」って謝ったら、「大丈夫やで」みたいな感じでした。

テリー その時は誰も大事になると思わなかった。

入江 そうですね。

テリー でも、事態がどんどん大きくなっていきましたよね。

入江 いや、もうほんとに「『どうしていいかわからない』ってこういうことだな」と思いましたね。自分の力ではどうにもならないぐらい、どんどん大きくなってしまったので。

テリー 芸人仲間も謹慎処分になったり、いろいろ大変だったよね。

入江 でも、芸人仲間は誰1人、僕のことを怒らなかったです。逆に怒ってくれた方が気は楽になるのに、みたいなことは思ったりしましたね。

アサ芸プラス