テリー 吉本と契約が切れたら収入は?

入江 吉本の給料はゼロになりましたね。あと、「イリエコネクション」という会社をやってたんですけど、3人の社員も全員辞めて、収益もなくなりました。

テリー わぁ、大変だ。

入江 イリエコネクションの事務所は1年間借りる契約だったんですけど、半年で解約することになったので、その違約金を払ったり、イリエコネクションの社員の退職金も払ったので。社員のみんなから「補償してほしい」って言われたんですよ。そういうのをいろいろ払ったら、貯金も結構なくなってしまって、厳しかったですね。

テリー 入江さんは「友達5000人芸人」だったじゃない。

入江 メチャクチャ恥ずかしいですけど(苦笑)。

テリー その友達はどうだったの?

入江 離れていった方も多いですね。タレントさんだと「一緒に写っている写真をSNSから削除してほしい」っていう連絡がマネージャーさんを通して来たこともありましたし。

テリー ああ、そういうのもあったんだ。悲しいね。

入江 でも、僕も逆の立場だったらそうしたかもしれないですし。そういう写真は全部削除しました

テリー そんな中、清掃のアルバイトに行ったでしょう。どうだったの?

入江 アルバイトは10年ぶりぐらいだったので、毎朝早く起きたり、肉体的にしんどかったですね。あと、社長と先輩がだいぶ年下だったので、そこに気を遣ってしまいましたし。向こうも気を遣ってくれたんですけど。

テリー で、どのぐらいで独立するの?

入江 1年です。

テリー そこがすごいよね。清掃を始めて、何がいちばん変わった?

入江 やっぱり清掃がしっかりしているところへ行くと感心するようになりましたね。例えば、自分も飲食店の清掃によく行かせていただくんですけど、キッチンの清掃ってメチャクチャ大変なんですよ。だからキレイにしている店に行くと、素直に「すごいなぁ」と思いますし。

テリー 職業病だね。

入江 そうですね。それまでまったく見たことなかったんですけど、エアコンもよく見るようになりました。「こういう機種使ってるんだ」とか「汚いなぁ」とか。ホームセンターにもよく行くようになりましたし。

テリー 何を見に行くの?

入江 「何か新しく掃除に使える道具はないか」とか洗剤も見に行きますし。今まで10年で何回かしか行ったことなかったんですけど、今は月に一度は行ってます。

テリー そうやって頑張ってると、もう周囲の目は変わってきた?

入江 いやあ、どう見られてるのかは自分ではわからないですけど、今は誹謗中傷より「応援してます」っていう声を結構いただくようになりました。

テリー 芸能界の仲間は?

入江 昔と変わらず遊んでいただいて。今、いちばんご飯に連れて行っていただいてるのは今田耕司さんです。

テリー ああ、いい人だからね。

入江 そうですね。今、清掃も頼んでいただいてます。

テリー あ、じゃあ今田さんの家にも行くんだ? 女の匂いはする?

入江 女の匂いはまったくしないです。

テリー アハハハハ。何で結婚しないんだろう。

入江 何でしょうね。やっぱりあれだけの方ですから、理想が高いんだと思います。

アサ芸プラス