段田安則と三石琴乃が、2024年放送スタートの大河ドラマ「光る君へ」(NHK総合ほか)に出演することが発表された。吉高由里子主演、大石静が脚本を務める同ドラマは、紫式部を主人公に、変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書きあげた女性の秘めた情熱と想像力、ひとりの男性への思いを描く。

【写真】段田安則が、大河ドラマ「光る君へ」に出演!藤原兼家を演じる

■段田安則&三石琴乃の役柄を紹介!

段田は、“藤原道長の父”藤原兼家を演じる。道長(柄本佑)の父で、藤原氏の中でも名門中の名門。権力を得て政治のトップに躍り出ようと画策する。いずれは天皇の外祖父となり、栄華を息子らに継がせようと作戦を練る、という役どころだ。

三石は“藤原道長の母”時姫を演じる。道長の母で兼家(段田)の嫡妻。出世街道を突き進む夫を支えつつ、とりわけ三兄弟の行く末を思い、見守っている、という役どころだ。

■段田安則「魅力のある兼家になるよう励みます」

――演じる人物の印象と意気込みをお聞かせください。

段田:一度、お公家さんを演じてみたいと思っていました。今回は公卿の右大臣になった兼家、どんなふうに描かれるのか楽しみです。子どもの頃、御所に遊びに行ったり、通ったりしました。兼家の千年後ですが。今回、京都の言葉ではないのが残念ですが、魅力のある兼家になるよう励みます。

三石:夫の藤原兼家の家柄は裕福、そして多くの子宝にも恵まれた 時姫。優雅に生活できるなんて羨ましいなぁと思いましたが、一夫多妻制の平安時代!夫は、クセ強めのプレイボーイ、加えて自分の立身出世のためには我が子をも利用する超野心家。 当時の女性としては 勝ち組に思われる時姫ですが、心中は穏やかではなかったはず。野心家の夫を立てつつ、子ども達を愛する母で臨みたいと思います。

三石琴乃「和装が大好きなのでずっと時代劇に憧れていました」

――大河ドラマ出演歴・思い出などを教えてください。

三石:大河ドラマは初出演です。オファーをいただいた時は歓喜しました。和装が大好きなのでずっと時代劇に憧れていました。ほんとにうれしいです。

――およそ千年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみはありますか?

なんといっても皆さんの衣装が楽しみです。時代劇に憧れていましたが、メジャー江戸時代ではなく、みやび平安時代だなんてうれしいサプライズです。歴史教科書で目にしたあの華やかな世界が大河ドラマで甦るのを今から楽しみにしています!

三石琴乃「神聖な気がある土地だと感じました」

――古都京都の印象や思い出をお聞かせください。

数年前に、太秦撮影所に行きました。かなり待ち時間があったので、一人でフラッと嵐電に乗って車折神社や嵐山を散策したことがあります。そこ此処に神聖な気がある土地だと感じました。今度はもっとゆっくり、千年前の人々に想いを馳せてあちこち歩きたいです。

藤原兼家役・段田安則/(C)NHK