映画「ブラックライト」(3月3日[金]公開)のトークショー付き特別試写会が、2月20日に都内にて開催。俳優の藤岡弘、、長女の天翔愛、次女の天翔天音、三女の藤岡舞衣が出席した。

【写真】革ジャンにミニスカートで登場した藤岡舞衣

同映画は、リーアム・ニーソン主演の最新作。全米2週連続No.1ヒットを記録した「ファイナル・プラン」のマーク・ウィリアムズ監督と再びタッグを組み、70歳を迎えた屈強のアクションスターが、陰謀に巻き込まれていくすご腕のフィクサーという役どころに扮(ふん)し、激しいカーアクションにも挑んでいる。

藤岡弘、にとってのフィクサーは三女・舞衣

同映画の内容にちなみ、藤岡家における陰のフィクサーを尋ねられた藤岡弘、は「舞衣」と回答。「やりがい、生きがいです。笑顔を見ていると癒やされるし『やらねば!』って原動力になっています。『お父さん、もう無理しないで』なんて言われるとジーンときちゃってね」と熱弁。

さらに「小さいころは、僕が家に帰ると必ず一番最初に抱きついて『パパ!』と言ってくれたのが舞衣ちゃん。それだけで疲れも何も吹っ飛んでいく」と続けた。これに照れた藤岡舞衣は、顔を覆った。

■日本の素晴らしさを伝える映画を作りたい

また、家族の将来の野望を問われた藤岡弘、は「いつも週に一回は家族会議をするんですけど、ファミリー全員で、世界に日本の素晴らしさを伝える映画を作りたいって話しています」と返答。

2月19日藤岡弘、が77歳の誕生日を迎えたが、当日はこの話題で盛り上がったと言い、「『ハリウッドに行こうよ』ってね。もっともっと鍛えて、持ちこたえられるように頑張ろうと。藤岡ファミリードリームとしてね」と笑顔で語っていた。

◆取材・文=大野代樹

映画「ブラックライト」特別試写会に登壇した藤岡舞衣、藤岡弘、/撮影:大野代樹