自家製麹で作った塩麹・醤油麹・甘酒を使用したモダン麹カフェ運営・発酵調味料や麹おやつの販売を行う麹Style株式会社(神奈川県鎌倉市 代表:鈴木ひろみ)は、25歳以上60歳以下の子どもを持つ全国1,000人の母親を対象に「理想の働き方」と「家事事情」について調査いたしました。

自社では、発酵調味料や麹おやつの販売を行うだけでなく、味噌・酒・みりん等の伝統調味料にはなくてはならない「6種の麹」を家庭のキッチンで手作りできるようになる資格講座を開催しており、自家製麹を次世代に伝えていくことを「女性の新たな仕事」にすると共に「女性の働き方」を応援しています。
・調査概要
調査期間:2023年1月30日
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の25歳以上60歳以下の子どもを持つ女性
有効回答者数:1,000人
調査機関:Freeasy
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、「麹Style株式会社 調べ」と明記ください。

・調査結果
まず、子どもを持つ女性1,000人に「あなたの現在の働き方を教えてください」と尋ねたところ、「主婦」(46.4%)が一番多く、以下、「パートタイム(アルバイト)」(29.9%)、「フルタイム正社員」(14.9%)、「その他」(3.2%)「個人事業主」(3%)、「時短正社員」(2%)、以下「学生」「会社役員」「会社代表」はそれぞれ数名いらっしゃいました。


「あなたにとって理想の働き方は?」という問いに対しては、「パートタイム(アルバイト)」(40.7%)が一番多く、「主婦」(21.2%)、「フルタイム正社員」(17.1%)、「時短正社員」(12.9%)、「個人事業主」(4.9%)という回答が出ています。


最後に、「働くあなたにとって1番負担になる家事は何ですか?」と尋ねたところ、「毎日のごはん作り」(67.6%)が一番多く、以下、「掃除」(14.6%)、「子どものケア」(9.2%)、「ご主人・パートナーのケア」(4.8%)、「洗濯」(2.8%)、「介護のケア」(1%)という結果となりました。

本調査より、
・「何か仕事はしたい」と考えつつも、「フルタイム正社員」のような拘束される仕事は難しいと感じていること
・労働時間の短い「パートタイム(アルバイト)」や「時短正社員」という働き方を希望している女性が合わせて5割以上いること
が、アンケートから読み解けるかと思います。
子育て・仕事どちらかだけに集中するのではなく、自分の時間や家族との時間も大切にしながら融通のきく柔軟な働き方を選択することで「仕事と子育て、プライベートの両立」を望む方が多いようです。
また、働く女性の半数以上が「毎日のごはん作り」が家事の負担になっていることが分かりました。

新型コロナウイルス感染症の発生により、家族が平日・週末問わず在宅する日が増え、家庭内での食事の回数も増加したというのも背景としてあるかと思います。
食は私たちが生きていく中で欠かせないもの。洗濯や掃除は後回しにできても、食事は後回しにすることができません。料理が苦手でも栄養面も気をつけながら献立を考え食材の買い出しに行くこと、お子様のお迎えや帰り時間にあわせてキッチンに立つことが負担と感じていらっしゃるのかも知れません。

そんな毎日のごはん作り問題を解決する自社商品として
「お米に混ぜて炊くだけ with Rice 麦塩麴」がございます。

【商品概要】
無農薬の麦に黃麹菌をまぶして作る「黄麦麹」を使用した発酵調味料です。
麦は玄米の4倍の食物繊維を含んでおり、麹にすることでビタミンやミネラル等の栄養価も高まります。
ポイントは何より、「お米に混ぜて炊くだけ!」の簡単さ。お米1合に対して大さじ1の麦塩麹を加えて炊飯するだけで、ほんのり塩味のする麦塩麹ごはんができあがります。

お米に加えるだけでなく、お肉やお魚にまぶしていただくと、麦麹に含まれる酵素の力でふんわり柔らかな食感に。余計な調味料も使わずに味付けも簡単です。
麦塩麹ごはんは、炊きたてでも美味しいですが、冷めても美味しさは変わりません。

不足しがちなビタミン、ミネラルなどの栄養素も一緒に摂ることができますので、お子様のお弁当や小腹が空いたときのおやつにも最適です。

男性やお子様にも人気があり、おかわりが止まらなくなるでしょう。

【with Rice 麦塩麹が神奈川なでしこブランドに選出】
栄養バランスを考えた食事をつくりたい。でも、簡単じゃないと続けられない。
そんな忙しい皆様の声にお応えして誕生した、お米に加えて炊くだけの『withRice麦塩麹』が、神奈川なでしこブランドに選出されました。


神奈川なでしこブランド2023とは】
神奈川県が実施する女性活躍を応援する施策の一つで、県内の企業等から女性が開発に貢献した商品(モノ・サービス)を「神奈川なでしこブランド」として認定しています。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/z4r/nadeshiko/index.html

また、with Rice 麦塩麴は鎌倉市ふるさと納税返礼品にも登録されております。

この機会にぜひお試しください。

商品名:「with Rice 麦塩麴」2個入り
価格:1,918円(税込/送料別)
販売場所:麹Style BASE
URL:https://kojikamakura.thebase.in/

【考察コメント:麹Style株式会社 代表取締役 鈴木ひろみ】
今回のアンケートはママ達の働き方と家事に関する負担についての質問でした。

現在の働き方について、主婦を選択された方が多く、理想の働き方としては、パートタイム・アルバイトを選ばれた方が多数でした。ここから読み取れる心理として、働きたい気持ちはあるけれど、正社員のような毎日時間に縛られる働き方は難しいと感じていらっしゃるのだと感じます。私も3姉妹を育てながら会社員として働いていた期間が長かったので、子育てと仕事の両立の大変さはとても理解できます。しかしながら「働きたい」という気持ちが皆様の中にあることが、このアンケートからも伝わってきました。

妊娠出産をきっかけに、働くことを諦めてしまい、そこからなかなか一歩が踏み出せない優秀な女性はとても多いです。その女性達がここからどのように働いていくか?これからの日本にとってとても大切なことだと感じています。

そして、ワクワク働く母の姿を見て育つ子供達は、自分達の未来にワクワクすることができます。

そして家事の負担は断然毎日のごはん作りでした。主婦である皆様であっても負担に感じる「ごはん作り」毎日・毎日のことであり、体の基礎となるごはん作りは、色々な意味で負担が大きいと感じます。そんなごはんづくりを解決してくれる日本の国菌である「麹」で作った「お米に混ぜて炊くだけ麦塩麹」が神奈川県なでしこブランドに選出されたことはとても嬉しいことであり、沢山のママ達が「麹」で笑顔になっていただけることを願って商品開発をしました。

そして、「麹」を伝えることを新たな働き方とし、活躍している女性達・ママ達が多数生まれています。これからの日本を「麹」で心も体も経済も元気にしていけるよう活動を続けて参ります。

【麹Style株式会社】
代表取締役:鈴木ひろみ
所在地:神奈川県鎌倉市佐助1-13-1 サスケテラス1F
電話番号:0467-95-8846
e-mail:info@koji-style.com
設立:2019年
事業内容:飲食業(自家製麹を用いた無添加麹ごはん・麹おやつの提供)
製造販売業(自家製麹調味料、自家製麹おやつの製造販売業)
WEBサイト:http://company.koji-style.com/
YouTubeチャンネル:『べっぴん菌ちゃんねる』https://www.youtube.com/@Beppinkin/featured

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
麹Style株式会社
TEL : 0467-95-8846
TEL : 090-8465-9152(携帯)
e-mail:kojistyle.pr@koji-style.com

配信元企業:麹Style株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ