マシンガンズ滝沢ツイッター

22日、ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が自身の公式ツイッターを更新。ビンの日になると捨てられる“あるモノ”を紹介し、注目が集まっている。

【画像】水筒がビンの日に出される理由が判明


■長年の謎が解明?

22日、滝沢は「なぜ水筒がびんの日に出るのか長年の謎がとけました」と“ビン”資源に出された水筒の画像を添えて2枚の写真を投稿。

説明するまでもなく「水筒」と「ビン」はまったく素材も用途も異なるため、不思議に思っても無理はない。

その謎について滝沢はこの日、「魔法“びん”と呼んでいてびんと付くから、資源のびんの日に出しているんですね?」とその“呼称”が関係していることに気づいたという。


関連記事:ビンや缶を捨てるとき… ゴミ清掃員を困らせる“迷惑行為”に注意呼びかけ

■かつては“ガラス製”

“魔法びん”とは水筒などの有名メーカーの名前にも入っているが、熱の伝導、対流、放射を遮るために、真空構造を採用した保温・保冷容器のことで、かつてのものは主にガラス製だった。

しかし、現在の保温・保冷水筒はステンレス製のものがほとんどだ。そのため、とくに若い世代では「魔法びん…?」と聞き慣れない名前に首を傾げる人もいるだろう。

滝沢によれば水筒の正しい分別は「不燃ごみの日が多いですが、地域によって、金属資源や埋立ごみ」とのことで、「びんの日は資源として再利用するものを集めているので、飲料、食品系のびんをお出しくださいね〜!」と呼びかけている。


■「もはや謎かけか大喜利」

謎の解明に「あ〜スッキリした!」と結んだ滝沢だが、まさかの答えにユーザーからは「そんなアホな」「そんなことがあるのか!?」「現場では嘘みたいなことが起きているんですね」と驚きの声が続出。

「そうか〜そういう解釈あったか…」と納得するユーザーもみられるものの「無理がありすぎますね」「申し訳ないですが、これは笑ってしまった」などと理解できない人が多いよう。

一方で「カンの日にヤカンが捨てられているケースもありました」とこれもまた驚きの事例も寄せられており、「もはや謎かけ大喜利ですね」との声が上がっている。

■なぜ水筒がびんの日に?

・合わせて読みたい→意外と知らない“ポテトチップス袋の捨て方”が話題に 「朗報ですね」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

ビンの日になぜか捨てられるあのゴミ… “長年の謎”が解明も「そんなアホな」