2023年2月21日、俳優の萬田久子さんが18年ぶりにテレビドラマの主演を務めることが分かりました。

萬田さんが主演を務めるのは、同年4月8日にスタートするテレビドラマ『グランマの憂鬱』(フジテレビ系)です。

萬田久子が18年ぶりにテレビドラマ主演!役どころは…?

同作で、萬田さんは村を仕切る総領職の女性、百目鬼ミキ(どうめき・みき) を務めます。

百目鬼は、村人たちから「大奥さま」と呼ばれ、慕われているキャラクター。

村で問題が起こると、村長をはじめ、誰もが百目鬼に相談を持ち掛けます。百目鬼はどんな相手にも臆さず、愛のあるを入れるのです。

ドラマでは百目鬼が、孫や村人たちと日常で起こる問題を一刀両断する痛快なストーリーを楽しめるとのこと。

百目鬼を演じるにあたり、萬田さんはこのようにコメントしています。

私が演じる百目鬼ミキは、しっかりとした芯のある女性。そういう女性は少なくありませんが、彼女は自分の思いをしっかりと口にして相手に伝えることができる。だから強いのだと思います。

私とはほど遠いキャラクターではありますが、「自分もこういう役を演じる年齢 になったんだな」と、ちょっと感慨深いですね(笑)。

私は「Age is just a number(年齢なんて、ただの数字よ)」という言葉が大好きです。今回コンビを組む 6 歳の孫娘との関係も、まさにその言葉通り! ミキの「喝」と亜子の素直な言葉には、実は共通する部分があると思っています。

だから年齢に関係なく、孫娘の胸を借りてミキを演じるつもりです。ぜひ土曜の夜を楽しみにしていてください。

東海テレビ ーより引用

萬田さんが最後にドラマの主演を演じたのは、2005年のテレビドラマ『コスメの魔法』(TBS系)でした。

実に18年ぶりに主演を務める萬田さん。同作の放送日が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
東海テレビ