サクッとした衣とジューシーな豚肉の相性がたまらないとんかつは、安価なものから高級なものまである、日本の国民食ともいえる人気料理だ。

こだわっている店だとソースが自家製だったりゴマをすって入れたりと工夫があるが、千葉県松戸市の名店「三太」では、さらにユニークなソースでとんかつをいただくことができる。


画像をもっと見る

■プラス100円で「玉子だれ」をチョイス

三太のロースかつ定食はすりごまとソースを合わせるほかに、プラス100円で「玉子だれ」をチョイスすることが可能。

三太のとんかつは衣も非常に特徴的で、超粗めの柔らかい衣で揚げているため、サクッと軽く、口の中に残らない食感が素晴らしい。


関連記事:潰れてしまったカレー店の「からあげレシピ」が最高 店の復活を希望するレベル

■玉子だれの作り方

玉子だれは、温泉卵に甘口のソースを同量程度入れて作る。

こうすることでソースの酸味がまろやかになり、衣にソースをたっぷりとつけられるのでさらに風味を高めることができるのだ。


■新しい美味しさにきっと驚く

サクッと軽い衣に濃厚でまろやかなソース、そして豚肉の旨味が一度に感じられるとんかつ、新しい美味しさにきっと驚くことだろう。玉子だれの美味しいとんかつを食べたい人は、ぜひ三太に行ってみてほしい。

・合わせて読みたい→吉野家社長の「究極の牛丼の食べ方」がガチすぎる これはハマるかも…

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

千葉県にあるとんかつの名店「三太」 素晴らしすぎるたれに感動…