女性の健康週間で始まり、国際女性デー(3月8日)のある3月は、まさに女性のためのホワイトリボン月間です。「女性」の健康とエンパワーを祈念して開催される3つのランニング大会「ホワイトリボンラン(3月1日~31日)」「名古屋ウィメンズマラソン3月12日)」「渋谷・表参道Women’s Run(3月19日)」が、このたび#国際女性デー2023 WHITE RIBBONとパワーメッセージがデザインされたパワーステッカーで連帯します。

  • #国際女性デー2023 WHITE RIBBONパワーステッカーを貼って全国のランナーが走ります!
WHITE RIBBON(ホワイトリボン)は、すべての女性の健康と権利を支援する世界共通のシンボル
公益財団法人ジョイセフは、すべての女性が、自分の意思で自らの健康と幸せな人生を選択できるよう、国境を越えてホワイトリボン運動を展開してきました。
3月は、厚生労働省が提唱する「女性の健康週間」(毎年3月1日3月8日)に始まり、ホワイトリボンラン、名古屋ウィメンズマラソン、渋谷・表参道Women’s Runなど、女性のためのマラソン大会やイベントが日本各地で開催され、自身の健康に向き合い、もっと強く、もっと向上したいと大会に挑戦する女性たちが総勢3万5000人以上。名古屋と渋谷、そして全国で力強く駆け抜けます。まさに女性が自分のために、健康アクションを起こす月間です。
ジョイセフはここに着眼し、この3月を、自分とそして誰かの健康のために連帯アクションを起こす「ホワイトリボン月間」と提唱します。
この3つの大会が、史上初、#国際女性デー2023 WHITE RIBBON 5種のメッセージがデザインされたパワーステッカーで繋がります。このパワーステッカーを胸や腕などそれぞれ好きな場所に貼り付けて、みんなでムーブメントを起こします!

  • パワーステッカーは全5種類。それぞれの大会・イベントで集める楽しみも!
【パワーメッセージ】
1.今、私は世界を変えるパワー。
2.自分らしく生きられる未来へ走る。
3.走ろう。世界を変えるため。
4.今、私は未来に向かって走ってる。女性であることが不利じゃない未来。女性で生まれたことを後悔しない未来。ほら、ゴールはもうすぐ。
名古屋ウイメンズマラソンで配給)
5.HEALTHY WOMEN, HEALTHY WORLD.女性の健康が世界を変える。(渋谷・表参道Women’s Runで配給)

※1.~3.:ホワイトリボンランで配給
すべて1枚100円でジョイセフチャリティショップで3月1日~販売します。
  • Healthy women, Healthy world. 女性の健康が、世界を変える。~
    女性の幸せは、すべての人の未来につながっている
すべての女性が生涯を通して健康でいられること。みずからの意思で自分らしい人生を選べること。健やかなだけでなく、幸せで、笑顔でいられること。

2月23日世界保健機関(WHO)などがまとめた報告書によると、世界の妊産婦死亡率は過去20年間で34.3%低下したものの、なお2分に1人の割合で死亡していると発表。2020年の妊産婦死亡数のうち、約7割をサハラ以南のアフリカ諸国が占めています。
WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は、「すべての女性と少女が必要な医療サービスを利用でき、「性と生殖に関する権利」を行使できるようにすることが急務だ」と強調しています。ジョイセフは、まさにこの「性と生殖に関する権利」をすべての女性に届けるWHITE RIBBONの認知普及をこの3月に連帯し、強化していきます。

WHITE RIBBONhttps://www.joicfp.or.jp/jpn/white-ribbon/


■国際協力NGOジョイセフについて
ジョイセフは、世界でセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利:SRHR)を推進する、1968年に日本で誕生した国際協力NGOです。国連、国際機関、現地のNGOや地域住民と連携し、アジアやアフリカで、保健分野の支援活動を行っています。2011年の東日本大震災を機に日本国内での支援活動を開始。2017年に第1回ジャパンSDGsアワードのパートナーシップ賞を受賞。:https://www.joicfp.or.jp/

配信元企業:公益財団法人ジョイセフ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ