先週末に行われた前節は首位のバルセロナから4位のアトレティコ・マドリーまで上位陣が揃って勝利。2節続けて波乱の少ない節となった。

ビッグクラブにとって超過密日程が続く中で迎える2月の最終節では、2位のレアル・マドリー(勝ち点51)と、4位のアトレティコ(勝ち点41)による今季3度目のマドリード・ダービーが開催される。

この試合をホームで戦うレアル・マドリーは前節、難所エル・サダールで行われたオサスナとのアウェイゲームを2-0で勝利。試合を通して苦戦を強いられたものの、MFバルベルデ、FWアセンシオが終盤に決めた2ゴールによって勝ち切った。

さらに、ミッドウィークチャンピオンズリーグ(CL)では難所アンフィールドでリバプールに5-2の大逆転勝利。前半序盤の2失点で苦境に立たされたが、FWヴィニシウスの2ゴールで前半の内に追いつくと、後半はDFミリトンの決勝点にFWベンゼマのダメ押しの2ゴールによって圧巻の勝利を収めた。ただ、その勝利の代償としてDFアラバとFWロドリゴが負傷。MFチュアメニに復帰の目途が立ったが、過密日程の中で更なる主力の離脱は大きな痛手だ。週明けにはコパ・デル・レイ準決勝初戦のエル・クラシコも控える中、タフなダービーで勝ち切ることはできるか。

一方、アトレティコリーグ前回対戦、コパ準々決勝でいずれも敗れた宿敵相手に3度目の正直でのダービー勝利を目指す。リーグ前節はアスレティック・ビルバオとの接戦をFWグリーズマンのゴールで1-0の勝利。数的不利を撥ね返したセルタ戦に続く、らしいウノセロ勝利で連勝を飾り、徐々に復調気配を見せる。MFデ・パウル、DFレギロンが負傷離脱したものの、対戦相手に比べて日程面のアドバンテージは大きいだけに気概を示したいところだ。

リーグ戦では7連勝と安定感際立つバルセロナ(勝ち点59)だが、ヨーロッパリーグ(EL)ではマンチェスター・ユナイテッドに惜敗し、無念のプレーオフ敗退に。2季連続の早期敗退に加え、公式戦19試合ぶりの黒星を喫した中、17位のアルメリアのホームに乗り込む一戦ではバウンスバックの白星が求められる。そのユナイテッド戦では中盤を中心に疲労困憊の様子が見受けられており、サスペンション明けのMFガビや途中出場でいまひとつ存在感を示せなかったFWアンス・ファティやFWフェラン・トーレスらが奮起し、FWレヴァンドフスキやMFブスケッツらの負担を軽減できるラクな展開に持ち込みたい。

MF久保建英を擁する3位のレアル・ソシエダ(勝ち点43)は、ルベン・バラハ新監督のメスタージャ初陣となる19位のバレンシアを相手に2戦ぶりの白星を狙う。前節は先制点を見事なスルーパスでアシストした久保が3試合連続MOMに輝いたラ・レアルだが、退場者を出したセルタ相手に土壇場のオウンゴールによる失点でまさかの1-1のドロー。前々節のエスパニョール戦も3-0から2点を奪われる拙い試合運びが指揮官の逆鱗に触れており、今回のバレンシア戦では引き続き先制点を狙うと共に試合の締め方を徹底したい。

対戦相手のバレンシアはバラハ新監督の初陣となったヘタフェ戦は0-1で敗れたが、今回の一戦ではより新指揮官の色が出る試合となるはずだ。加えて、レジェンド帰還を後押ししたいホームサポーターが良い雰囲気を作り出し、アウェイチームにとってはタフな試合になりそうだ。

ラ・リーガ第23節》
▽2/24(金)
《29:00》
エルチェ vs ベティス

▽2/25(土)
《22:00》
エスパニョール vs マジョルカ
《24:15》
カディス vs ラージョ
《26:30》
レアル・マドリー vs アトレティコ・マドリー
《29:00》
バレンシア vs レアル・ソシエダ

▽2/26(日)
《22:00》
アスレティック・ビルバオ vs ジロー
《24:15》
セルタ vs バジャドリー
《26:30》
アルメリア vs バルセロナ
《29:00》
セビージャ vs オサスナ

▽2/27(月)
《29:00》
ビジャレアル vs ヘタフェ

コパ・デル・レイ準決勝でR・マドリードとバルセロナが対戦する“クラシコ”が実現!
3月&4月はWOWOWにて“クラシコ”3連戦を生中継!
詳しくはこちら

サムネイル画像