【この記事の動画を見る】

ワニが多数生息することで知られるアメリカ・フロリダ州の湖で今月20日、犬を散歩中の85歳の女性がワニに襲われ死亡した。このたびYouTubeチャンネル『Inside Edition』が事故直前の映像を公開、衝撃が広がっている。

フロリダ州セントルーシー郡フォート・ピアースで20日、グロリア・サージさん(Gloria Serge、85)がワニに襲われ死亡した。

当時の様子は野生動物を観察するために設置されたカメラが捉えており、小型犬を連れたグロリアさんが、水辺のすぐそばを歩いていて襲撃されたことが明らかになった。

公開された動画では、水辺にたたずむグロリアさんと小型犬に、ワニが水中から近付いてくるのが分かる。リードにつながれた犬は水面を見ているが、グロリアさんはワニには全く気付いていない様子である。

そうしてワニが最初に狙った獲物は、グロリアさんの後を追うように歩き始めた犬で、水中から飛び出すと犬に向かって突進した。

驚いた犬はその後、なんとか逃げ切ったかのように見えたが、ワニは口を開けたまま犬を追い、猛スピードで這っていく。一方で、リードを引っ張られたグロリアさんは足元がふらついており、動画はここで終わっている。

実は当時、現場のすぐ近くに住むキャロル・トーマスさん(Carole Thomas、76)が自宅窓から襲撃を目撃、緊急通報をしながら慌てて外に飛び出していた。

キャロルさんによると、ワニは最初に犬を捕まえたが、その直後にグロリアさんが転倒、犬の代わりにグロリアさんを水中に引きずり込んで姿を消したという。

当時の緊急通報の会話では、キャロルさんが取り乱しながら状況を説明し、「ワニは物凄い大きさよ…」「彼女はまだ生きている…。でもワニが水中に引きずり込んだの…。湖の中にね」「もう遅いわ。遅すぎる!」「オーマイガー!」「オーノー!」などと言いながら悲痛な叫びを上げている。

オペレーターは「息を大きく吸って落ち着いて!」となだめるも、キャロルさんは「長い棒を水中に入れ、グロリアさんを引っ張って救おうとしたけどダメだった」「オーマイガー!」「彼女の姿が見えないわ! 彼女は消えてしまったのよ!」とすすり泣いているようだった。

なおグロリアさんが住んでいたのは、高齢者が集まって暮らすリタイアメント・コミュニティ(高齢者居住地区)で、キャロルさんは事故後のインタビューで次のように語り、肩を落とした。

「こんなことが起きるなんて本当に恐ろしいことよ。彼女の家族にとっても、友達にとってもね…。みんなショックで打ちのめされているわ。」

「私がもっと早く駆け付けていたら…と思うけど、どんなに私が急いでも、彼女を救うことはできなかったでしょうね…。」

ちなみに小型犬は無事だったが、グロリアさんは遺体で発見され、ワニは捕獲後に安楽死させられている。このワニは現場付近に生息、住民からは“ヘンリー(Henry)”と呼ばれていたそうで、体長が3メートル超あったという。

フロリダ州魚類・野生生物保護委員会は「フロリダ州では人間がワニに襲われて重傷を負うケースは珍しいが、起こり得ること」と述べ、当局はペットの散歩をする時は水辺に近付かないよう改めて注意喚起した。

画像は『Inside Edition 2023年2月23日公開YouTube「911 Call Reveals Moments After Gator Attacks Elderly Woman」』のサムネイル、『TMZ 2023年2月22日付「TERRIFYING VIDEO, 911 AUDIO RELEASED… ‘An Alligator Has A Woman!!!’」(St. Lucie County Sheriff’s Dept)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト