お笑いコンビ・チュートリアル徳井義実(47歳)が、2月24日に放送されたバラエティ番組「るてんのんてる」(読売テレビ)に出演。“今までで一番辛かった仕事”について語った。

番組はこの日、フットボールアワーブラックマヨネーズチュートリアルの“ほぼ同期”3組6名が集まり、さまざまなトークを展開。“今までで一番辛かった仕事”のお題で、徳井は「オレ、『深イイ話』やねん」と、かつてレギュラー出演していた、島田紳助さんがMC(※2011年8月まで)のバラエティ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系/2008年〜2022年)を挙げる。

徳井によると、「(相方の)福田にはよく言うてたんやけど、1回、『辞めさせてください』って言ったことある。紳助さんが最初司会してはって、オレら最初からレギュラーで出させてもらってたけど、あまりにも紳助さんの“紳助野球”に、オレが機能せえへんなって、自分でめっちゃ思って。それなりにはやっててんけど、紳助さんがワーってイジって、ドッカーンってなる、その仕組みの中に、別にオレという選手、全然機能…仕事でけへんなと思って。申し訳ななってきて。『紳助さん、どう思ってはんのやろ』とかいろいろ考えてて。『ホンマに申し訳ないんで、辞めさせてください』って言ったことがあるくらい」と語る。

その状況は「辛いというか、情けない」と、仕事をしている気がしなかったと振り返った。