婚活・恋活や街コンなどを中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」を運営するノマドマーケティング(東京都渋谷区)が、「嫁姑(しゅうとめ)問題」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「跡継ぎが産めない嫁は欠陥品」

 調査は2022年12月、全国の30~59歳の既婚女性を対象に、インターネットリサーチで実施。1000人から有効回答を得たものです。

 まず、「嫁姑問題を経験したことがあるか」を聞いたところ、31%が「はい(ある)」と回答。30代~50代の年代別でも同様の結果となりました。

「経験したことがある」と回答した311人に、嫁姑問題における「あるあるネタ」を聞いてみると、トップとなったのは「嫌みを言われる・嫌がらせをされる」(19%)でした。次いで、「子ども(孫)のことに口出ししてくる」(12.5%)、「食事の味付け・好みの違い」(7.7%)、「夫(息子)がかわいい・常に味方」(6.8%)と続いています。

 では実際、嫁姑問題が起きたときに、夫は対応してくれたのでしょうか。嫁姑問題を経験した311人に聞くと、「はい(してくれた)」が39%、「いいえ(してくれなかった)」が61%という結果に。年代別では、30代が55%、40代・50代はそれぞれ35%となりました。

 また、先述の311人に「姑から言われた言葉で最も傷ついた言葉は何か」を聞くと、最も多かったのが「子ども(孫)のことへの文句・嫌み」(11%)でした。次いで、「食事のこと」「容姿をけなされる」「全て・いろいろある」が同率4%で並んでいます。

「姑から言われて最も傷ついた言葉」について具体的に聞いてみると、「跡継ぎが産めない嫁は欠陥品(41歳)」「デブはいらない(45歳)」「あなたのせいで息子のメンタルがおかしくなった(49歳)」「取り柄のないバカ女(52歳)」「夫(息子)の不貞はあなたのせい(55歳)」といった心ない言葉が多数挙げられる結果となりました。

オトナンサー編集部

嫁姑問題を経験した既婚女性の割合とは…